限定しりとり

高校生でも取れる競走馬、馬関連の資格や畜産関連、農業関連の資格を教えてください。

A 回答 (1件)

普通自動車免許、準中型免許などの運転免許は、誕生日によっては高校在学中の取得が目指せることでしょう。

どんな特殊でも通勤を含む移動手段に自動車運転があると、とてもよいでしょう。
そのほか、大型特殊免許というのもあります。
農業でいえば、耕耘用などで利用するトラクターがありますが、トラクターで道路を走らせて移動する必要があります。その場合には、そのトラクターの大きさにより小型特殊免許や大型特殊免許が必要となるでしょう。小型特殊免許は、上位免許である普通自動車免許などの取得で運転が可能(小型特殊免許そのものがついてくるわけではない)となります。
しかし、大型特殊免許は別に取得しなければなりません。
参考にお伝えすると、農業大学校などで農業従事予定者などに対する運転免許取得の支援があったりします。そのような支援を受けて取得を目指すのは、大型特殊免許の農耕車限定というものもあります。通常より安価で取得できることでしょう。畜産等でも農業機械を利用することがありますので、参考になればよいと思います。

運転免許のほか、建設系機械の作業資格などもお持ちだとよいと思います。農業や畜産などでも、建設系機械を利用することがあるでしょう。労働安全衛生法上の作業となる場合には、建設機械の作業資格(運転免許と異なります。)の取得が必要でしょう。代表的なものはフォークリフトなどでしょうかね。あとは餌や肥料などでぶるとーざーなども利用することも考えられます。

次に設備や機械などの燃料管理もあります。危険物取り扱いの資格もありでしょう。
    • 0