プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000を入れました。
2000インストール以降、時たま(日によっては、頻繁に)SCSI経由のMOドライブが読めなくなりました。

エラーメッセージは、「セマフォがタイムアウトしました」。
SCSIカード:Adaptec AHA2920 。

この問題の解消法を教えてください。

A 回答 (4件)

そういえば、SP2あてましたか?



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あててません(^^;

夕方には、PC&手が空くので、あててみます。

お礼日時:2001/08/07 12:31

役に立たない知識かもしれませんが、


2000はかなりシビアにSCSIを使っていると推測されます。
私は外付けPD/CDと内蔵CD-Rを使っているのですが、

外付けの電源をいれ忘れて起動させるとCD-Rが不安定だったりします。
特に後からPDの電源入れてデバイスマネージャで読み込み直すと
非常に不安定に、、、。
98の時は全然問題なかったんですけどね。

というわけで、ハイインピーダンスケーブルを使っているとか、
アクティブターミネータを使っているかどうかとか
カードの細かい設定とかもご確認された方がいいかと思います。
あと、カードのドライバはAdaptecの純正品を入れましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。。やっぱ、2000の問題なのですねぇ。
98の時は、こんなことぜんぜんなく、また、このエラーも、毎回ではなく、読めることもあるので、厄介なのです。

引継ぎマシーンなので、詳細はわからないので、今日、中身みて、ご指摘の点確認してみます。

アドバイス、ありがとうございました。

解決する(できれば。。。)まで、もう少し、質問あけておきます。

お礼日時:2001/08/07 08:53

前のOSは98あたりですか?


ならば、2000に変えたことで不具合が顕在化するかもしれません。

この回答への補足

前は、98でした。
やっぱ、OS、あげなきゃよかったのでしょうか。。。(;;)

補足日時:2001/08/07 08:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、皆様のアドバイスに従い、確認作業およびアップデートなどしました。

とりあえず、昨日、今日はでてません。
頻繁ではありますが、いつも出るわけではないので、また、様子をみます。
ほんとうに、ありがとうございました。

予算に余裕がでたら、SCSI周り、勉強して、少し投資してみようと思ってます。

お礼日時:2001/08/09 15:28

SCSIの接続周りは大丈夫ですか?


ケーブルが抜けかかっていたり、断線していたりなんてのはないですか?
カード側とMOドライブ側、両方にターミネーターはついていますか?
内蔵のターミネーターなら、それが生きてますか?

この回答への補足

>SCSIの接続周りは大丈夫ですか?
大丈夫です。

>ケーブルが抜けかかっていたり、断線していたりなんてのはないですか?
これも、大丈夫でした。

>カード側とMOドライブ側、両方にターミネーターはついていますか?
>内蔵のターミネーターなら、それが生きてますか?
MOドライブ側には、ターミネーターついてます。
カード側は、確かめてみます。本日はできそうにないので、明日確かめますので、よろしくお願いします。

このエラー、OSを乗せ買えてから、出るようになった気がするのは気のせいでしょうか?

補足日時:2001/08/06 20:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!