プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の年末年始はとても忙しくて年賀状を出せずにいました。

親族や職場関係には挨拶まわりをしてその事は話してありますし、会えない友達にはLINEで今年はすませたのですが、
私たち夫婦のいきつけのスナックのママさんからも年賀状をいただいていたのですが、出せずにいて、
お返しに大好きだと言っていた少し高めのチョコレートを昨日お年賀として渡しに行ってきました。
年賀状のお返しがチョコレートって失礼にあたりますか?

少し落ち込み気味で、来年からは年賀状はやめようかな…って言われました。
みんなに書くのはやめよう、なのか?
私たちにだけ書くのはやめようなのかはちょっとわかりませんが…。

やっぱりお返しがチョコレートってよくないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 時間的に無理でしたので昨日になりました。

      補足日時:2020/01/27 04:02
  • お詫びとして、です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/27 04:03

A 回答 (6件)

チョコレートがおかしいんじゃ無くて、


今ごろ年賀ってのがおかしいでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何もないのも悪くないですか?

お礼日時:2020/01/27 03:49

こんばんは



そういう営業関係での年賀状には、返事をしません。

スナックだったら、たまにお花がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/27 09:00

こんにちは。



会いに行ける方でしたら、事情をお話して解決というのが普通の流れです。

通常は、「寒中見舞い」を出すのが常識です。
現代は皆、様々な生活を送られています。
年末年始に多忙であったり、体調を崩していたりなど。
勿論、体調のうちには、気力がなくてという事柄も含まれます。

そうした際には、時期がずれてしまうため寒中見舞いをもって
年始のご挨拶とするわけです。
それは、決して失礼には当たらない作法ですよ。

実際に出向かれてご挨拶を為さって、そのような返答が帰ってくるとは、
相手の方こそ常識にかけているという認識で構いません。

本来、年賀状とは年始のご挨拶に赴けない方にお出しするものでした。
お詫びを兼ねたお使い物を持参してご挨拶に行き、そのような対応をなさる方を信じてはいけません。
あなたは何も間違っていないどころか、礼儀正しい方だと私は思いますよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

寒中見舞いですね。
わかりました。

お礼日時:2020/01/27 09:01

>やっぱりお返しがチョコレートってよくないのでしょうか?



はい

寒中見舞いならいつでも出せますよ(^_^)v

最近は年賀状を出さない人もおおいので、新年にこんにちは、と挨拶すればOKですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり変でしたか…。

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/27 09:02

お正月とバレンタイン、年賀状とチョコレートは全く別物ですよね。



年賀状のお返しにチョコレートはおかしいでしょう。
貴方が勝手に考えただけでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/27 09:03

年賀状の返事ではなく、お返し???



失礼というより、変。

年賀状の時期に出せなかったら「寒中見舞い」で、返事を書くのが常識。

でも、あなたがただのお客さんという関係ならば、スナックからきてもこっちはいちいち出さないのでは?

スナックのママとしてではなく、営業時間外に知人としてきちんと年始の挨拶に伺ったのでしょうか?
そういう仲なのかしら?

昨日、客としてスナックの営業時間に飲みに行って、お年賀と言いながらチョコ渡してるなら、非常識かと思います…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業時間外です。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/27 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!