アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ドラクエオンラインをよくやります。ノートパソコン持っていてwin7です。
サイトによると
https://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/7a54486317b …
で、win7は以前は対応していたけどこれからは対応しないとのことらしいのです。
ノートもデスクも両方あるのでノートでやって、支障があればデスクに切り替えられるので、
ノートでできればしばらくやりたいんですが、
どんなデメリットがあるのでしょうか?
winサポート終了というのはウイルス対策という意味でしょうか?
であればノートはドラクエしかやらない程度の利用頻度しかないので
そんなにウイルスのリスクがありそうにもないですが。
アドバイスよろしくお願いします。^o^;

A 回答 (4件)

ゲーム推奨環境は、その環境以上のスペックがあれば正常に動作するよって、ものです。

OSは、推奨環境のOSでなければ動作しない場合がある。推奨環境以外の環境ですと、ゲームが正常に動作しない場合がある。
推奨環境以外でゲームしていても何かあっても、推奨環境でゲームしてください。って暖かい回答しかメーカーから受けられなかったりします。

ゲームの推奨環境とOSのサポートはまた別の問題。
OSのサポートについては、サポートが終了したら、脆弱性なりが一切対処されない。
もし、脆弱性がつく攻撃があり、ウイルスに感染する可能性もありえるってことになります。
ウイルス対策ソフトを入れれば、必ずしも対処出来るってものではない。未知のウイルスでも、振る舞いで検知する機能がありますが、ウイルス作成者は未知のウイルスとしても検知されないようなウイルスを作ろうとしていますからね。
ですから、ウイルスにしても分からないってこともある。また、ウイルス対策ソフトのメーカーは、サポートが終了したOSも、ウイルス対策ソフトのサポートを終了して、パターンファイルなども提供されなくなっていっていたりします。
    • 1

噛み砕いて説明すると推奨以下の帰農しか無いパソコンで動かすとフリーズや処理落ちやロード時間が長い等でまともにプレイ出来なかったりします。

デスクトップなら必ず動く訳ではなく推奨以下であれば当然動かないのです。
    • 1

最近のゲームは、様々なアカウントを作って管理することが増えていますから、OSのサポートが終了しセキュリティの脆弱性につけこまれ、アカウントハッキングに遭う危険性が高くなり、バックドアを作られ違法なファイル交換に使われたり、ハッキングされて大切なキャラクターの装備や財産を盗まれてしまうなどを回避するためにもWindows 10にアップグレードすべきです。

(ウィルス、スパイウェア・アドウェア・マルウェア感染の可能性あり)
    • 1

ゲーム推奨環境とは

・必須スペック(または最低スペック)
ゲームを動かすために最低限必要な性能。
達していれば動かない事はないが、快適にプレイできる保証はない。
正常動作はするが、遅すぎて、まともにプレイできない可能性もあり得る。

・推奨スペック
これに達していれば、少なくともメーカーが想定する程度には快適にプレイできる。
ただし、人によってはそれでも満足できないかもしれない。

ゲームによっては必須スペック以下でも、十分快適にプレイできる事もありますが。

winサポート終了というのはウイルス対策のことでもありますし、動作しなくなった、保存データがなくなったなど運営が想定しない問題が発生した場合はいかなる理由があってもサポートや保証はしませんよ。自分で解決してくださいね。という事です。
    • 1