アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年間乗ったプリウスを買い替えようと思い、販売店に行ったら、今のプリウスのナビの音声登録の住所データが新ナビには移し替えられない、又HDDの気に入った音楽も移し替えられないとのことでした。すでに住所登録は100件以上あり、HDDも50件以上あり、新たに登録は無理です。ナントカならないですかね。お知恵拝借したし。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    皆さん有り難う御座いました。やはり、無理そうですね。実は私は坊さんで檀家の住所が大分入っていて、仕事上必要なのでナビに入れていました。そんな、データ移し替えサービス専門業があっても良い筈と思い、皆さんに聞いてみました。スマホに移してスマホナビさせることができるか、位置情報が画像情報だと難しいかもしれません。それにしても、「データが命」のこの時代に不便なことです。

      補足日時:2020/01/28 10:09

A 回答 (9件)

そーゆーことですか!!


なら
便利屋に依頼して
登録してもらったら?

料金かかるけど..
。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうやら、それが現実的なようです。トヨタに聞いても、解決策はありませんでした。私のナビはアイシン精機で今はデンソーのようです。有り難う御座いました。

お礼日時:2020/01/28 18:14

一般的に、互換性のないデータの移し替えはできません。


なので、新たに1件ずつ登録してゆくのが現実的だと思います。

>すでに住所登録は100件以上あり

一度に全件登録しようとするととてもやってられないと思いますが、必要になる都度登録すればそんなに負担は感じません(あくまで気持ちの問題で、トータルの手間は一緒なのですが)。時期にもよるのでしょうけど、普段は1日に100軒回ることはないでしょう。せいぜい1日あたり4~5軒でしょうか、その日に訪問するお宅のデータを毎朝登録するぐらいのことであれば、新車を購入してウキウキしている期間のうちならできそうな気がします。

ただ、カーナビが唯一の住所録であれば致命的ですが・・・
    • good
    • 1

ディーラーとかに無理って言われているなら、無理ですね。


互換性がないとかでデータが移動出来ないってことですから。

今は、スマホと連携するようになっていたりしますから、それでどうにかするしかありませんよ。

音楽については、ソースの元の音源をもっているはずですから、それで新たに移動するしかありません。
取り込むとしても、短時間に取り込めたりしますよ。
SDHCとかに対応しているなら、PCにMP3があるなら、そこにコピーしてもいいですし・・・
    • good
    • 1

それは無理です。


但し同じ外品メーカー同士であれば登録データを移すことが可能な場合もあります。
とはいえ、音楽は著作権の問題があり移す方法は一切ありません。
    • good
    • 0

本当に移す必要があるかよく考えましょう。


自分も車を買い替えるときに検討しましたが新しく設定した方が早いです。
・住所データ
 本当に最初から必要なものはごく少数に絞れるかと。あとは必要時に新規登録していく。
・音楽
 とりあえずよく聞くCD数枚くらいをパソコンに入れてSDにコピーして新ナビに射した。
 新ナビの機種によってはスマホからBlutoothで演奏させるのもあり。
 音楽ソースはレンタルCDとかいう場合はご愁傷様です。

古いナビを使うという回答もあるが、古いナビは10年過ぎると地図データの更新も販売されなくなるのでお勧めしない。実際10年で一番古くなるのってナビだよ。
    • good
    • 2

新しいナビを捨て、古いナビを使っては?



一番良いのはめんどくさいですが新しいナビに登録し直す事で機能はかなり更新され新しい方が使いやすいです。
    • good
    • 1

専門の一流のエンジニアなら可能でしょうが。


私の車でしたら、私は挑戦するかも、でもUSBに入れてスマホで使えるようにするしかないかと。
    • good
    • 1

新しいナビと古いナビに互換作用がないのなら無理でしょう


登録は大変なだけで無理ではないでしょうから、手作業で行うしかありません

それに関しては実際難しいですよ、と書かれている記事が存在します、音楽データの移し替えも著作権の絡みで難しいそうです
https://www.goo-net.com/pit/magazine/30581.html
    • good
    • 3

古いナビ


そのまま使うか…
。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!