オンライン健康相談、gooドクター

 親子電話を使っています。その内の一つの電話機からラジオかテレビのような音が聞こえます。テレビのそばに置いています。テレビをつけていなくてもずうっと音が出続けています。
 以前はそんなことがなくて、最近気づきました。どうしてこうなるか教えてください。

gooドクター

A 回答 (3件)

 こんにちは。

#2です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 フェライトコアですが、鉄粉を型に入れて固めたもので、電話のラインから混入する場合の余計な高周波信号を吸収するのに有効な部品と考えれば良いでしょう。私も数個持っています。

 ブリンタケーブルとか、ディスプレイケーブルの本体側に円筒形の物が付いているケーブルもあり、一体成型されていますがそれです。


 取り付けについてですが、電話機本体には改造とかは必要でなく、電話機をモジュラージャックに繋ぐケーブルにフェライトコアを1~2個程度を挟み込む方法で使用します。
 挿入する箇所は電話機に近い場所のケーブルに入れます。簡単なので誰にでもすぐ出来ます。

 フェライトコアには挟み込むケーブルの太さによってもいろいろと種類がありますので、電話機のケーブルの太さを調べて、合うものを使用しましょう。挟み込む隙間が広いと効果が薄れます。
 どうしても通すケーブルの太さが細くて合わなフェライトコアしか入手できない場合は、コアを巻き付けるようにケーブルを2~3回通します。

 売られているところは、電子部品を販売しているところで、東京では秋葉原とか、東急ハンズなど、大阪では日本橋に行けば入手できます。1個500~1200円位です。

 通販でも買えるもので、写真入りで商品を紹介しているサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/ferrite …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 11:09

  こんばんは。



 電話機の通話用のコードや電源コード、置く場所などで、テレビやラジオ高周波成分が畳乗されてしまい、そこで、電話機でも聞こえるようになることがあります。

 私の家の割と近くに、ラジオの放送局がありますが、そのラジオの放送が電話にも聞えてくる場合があります。

 対策としては、電話のコードなどにフェライトコアをいくつか入れると改善される効果が高いです。

 こういう症状が出た場合は、受信側で可能な対策を撮る必要もあります。

 酷い場合には電話機メーカーのサービスセンターに相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小さな音なので、気にならずそのままにしておこうと思っていました。
ところでフェライトコアとはなんでしょう。どこで手にはいりますか。教えて下さい。

お礼日時:2004/12/31 07:41

恐らく混信か電波障害かと思われます。


テレビやラジオの音声周波数と電話機の何らかの周波数が合ってしまったと思われます。
ある程度対策をすることで混信をなくすこともできるかもしれません。
まずは電話機のメーカーに相談、良い答えが得られない場合、
総務省の通信局に相談したほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.hokkaido-bt.go.jp/link/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLをじっくり探ってみます。

お礼日時:2004/12/31 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング