アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、まだゴルフを始めて三ヶ月程度です。
基本的に練習場でやっているレッスンに行っています。

最近一人でアイアンを振っていたのですが、どうも左グリップが細すぎて手の中でぶれるような気がします。(右利きです)グリップエンドの方が太いので自然と握りやすい後ろの方で握ってしまうのですが、レッスン中は長く持ちすぎなのでもう少し短く持ってくださいと言われてしまいます。

上でぶれると書きましたが、指が長いのか余ってしまい手とグリップの空間が大きくその中でグリップが動いてぶれているような気がします。

初心者なのでそれが普通なのかどうかも分かりません・・。

クラブはキャロウェイの初心者セットみたいなやつを買いました。六万円くらいでした。手首の最初のシワから中指の先っちょまでは長さが19.5センチでした。

グリップを太いのに変えたほうがいいのかどうか迷っています。全部変えると多分12000円くらいかかりますし・・。

皆さんは指の長さはどうでしょうか。もっと短いでしょうか、私は人より長いんですかね・・?

A 回答 (5件)

私は逆で男だけど女性並の手の大きさなのでたいがいのクラブはグリップが太く感じてしまいます。

グリップの太さはフィーリングの部分が大きいので一概には言えないけど手が大きいなら
一度太いグリップを試してみるのも価値があるのかなぁとは思います。

>最近一人でアイアンを振っていたのですが、どうも左グリップが細すぎて手の中でぶれるような気がします。
でぶれると書きましたが、指が長いのか余ってしまい手とグリップの空間が大きくその中でグリップが動いてぶれているような気がします。

これはグリップが細いからってのもあるのかもですが
そもそも握り方が間違ってる可能性があるのでは?
今はパームグリップ(手のひらで包み込むように握る)よりフィンガーグリップ(指で握る)が主流
だけどレッスンを受けてるのなら先生に相談してみてはどうでしょう?
どうもグリップが動くような気がするんですけど握り方が悪いのですかね?って
    • 0

自分で変えれば

両面テープを使う時 2枚3枚と自分に合った太さを探すのが肝心。
道具も入らないし 私はホワイトガソリンでやってた
太さが決まれば それに合ったグリップか 同じように下撒きして使うとよい。

3Mの紙製、フイルム製と両方有り3枚重ねぐらいになるとタッチも変わります。
「ゴルフのグリップの太さが合わないような気」の回答画像2
    • 0

左の指は小指と薬指しか使いません

インターロッキングなら中指は全く使わない
フィンガーグリップで握ってみれば、指が長すぎる、ということはないはず
多分セミフィンガーかパームで握っているのでしょう
飛ばしたい、力を入れて振りたい、と思うと自然にそうなります
はっきり言って素人のゴルフはコントロールで90%
とにかくコントロールです
左も右も指先で握ってみてはいかがでしょう
あと
指を横に広げて握る感覚が出てくるとコントロールしやすいです
指を開いて握るというか

グリップが載っているサイトは沢山あると思いますから、それも参考にしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も小指と薬指で握っています。
しかし、けこいさんもクラブより少し細いものをクラブに見立たてて一度握ってみてください。
ぜんぜんちゃんと握れませんよ・・。やっぱり細すぎかなぁ・・って思うんです・・。

せっかくレッスンに通っているのだからコーチに相談しましょう。

それが一番の近道ですよ。
ここでの回答は想像で答えています。
正解どころか誤った知識を与えかねません。
実際に見て判断出来るコーチの意見を信じましょう。
    • 0

指の感覚は文字ではどうしようもありませんね

私の場合、練習場のクラブで打ってもグリップの違和感はそれほどありません
細くても太くてもあまり関係ない
でも太いとパワーグリップになりやすい気はします
その程度
あとは打ってみての球筋ですね
それが全て
目指す球筋が出ないなら、グリップが合っていないのかもしれません
わかりません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。レッスンのおかげですが今は球筋的には真っ直ぐ飛びます。

ただ、120球を超えるとグリップが甘くなってぐらつく事が多い気がするんです・・。
ぐらつくと、トップでフェース面が開いたり、閉じたりしてショットが曲がってしまいます。
どうも指が余ってるのかな・・という気がして・・、正解の感覚が分からないですから悩みますよね・・。

一度思い切って6番あたりのグリップを太くしてみます。それでよさそうなら全部太くする方向でやってみます。
ありがとうございました。