プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年程前に黒猫の兄弟を拾いました。最近は黒っぽかったのですが、最近胸の当たりの毛が白くフサフサしてきました。何の種類か分かれば教えていただけないでしょう?

「猫の種類教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • まんまあるさん、ありがとうございます。早速そちらの種類を検索してみます。現れた時はダニだらけで痩せた黒猫でしたが、一年たった最近でさえ、毛色が白く変わり、体格も良くなり出したので、まだ成長する種類の雑種なのか、餌をどれくらいあげたらいいのか悩みだし質問させていただきました。兄弟ですが、オスとメスなので仲はとても良く、遊ぶのも大好きなようで、じゃれているとメスが押されぎみで少し心配です。

      補足日時:2020/01/29 09:41
  • うれしい

    まんまあるさんのお宅の猫も黒猫なんですね。オスは6キロで、メスは3.8です。元野良だけに餌を与えると一気に食べで、特に見ていないとメスの分まで食べつくす勢いです。やはり太らせ過ぎ…なのか。確かにメスの方が気が強いの良く分かります(^^)そして、すごくおテンバな感じです。実は悲しいことにオスの方だけネコエイズで最初ゲージ飼いにしたのですが、ストレスを与える方が良くない気もして、今は様子を見ながら2匹を遊ばせています。色々と親切にお答えいただきありがとうございます。初めてネットで質問したので、素敵な方にお返事いただき嬉しいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/29 19:19

A 回答 (4件)

ダニだらけとは可哀想に


ミミ222さんに見つけて貰えて良かった(=^ェ^=)
痩せてたなんて過去を
全く感じさせない立派な体格です。

質問の意図はそういう事だったんですね。

確かに猫種がわかっていれば色々目安にはなりますもんね!
保護猫の場合はどんな血をひいているのか特定は難しいですね。
一年経ってるとの事だから、もう成猫ではあると思います。骨格等はもう落ち着いて、あとは肉付き!?かなと。
今の体重がどれくらいありますか。
うちの黒猫は5.8キロ
見るからに日本猫なので、ちょっと太りすぎで、5キロには収めたいと思ってます。(汗)

外来種の血をひいてる子は、日本猫より体格が大きめ、その分体重も多めな子が多いかな。

でも、メインクーンまでの大型ではなさそうなので、大きくなっても、中型くらいかなあ。と想像します。
だから、いっても7キロは超えたくない感じ?

病院にかかることあったら獣医さんに聞いてみるといいですよ。
いろんな猫ちゃんを診察されてますからね。
色々アドバイス頂けると思います。

外来種の体重目安と
肥満等について良かったら見て下さい。

https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=13 …

雑種、雑種と言われますが、雑種は良いとこどりなんですよ。
両方の親の良いとこを受け継いでる。だから、病気にも比較的強い子が多かったり。
子供の頃飼ってた芝の雑種は一度も病気にかからず18歳老衰で星になりました。
成長するまで、どんな猫になるかわからない、オンリーワンの魅力がありますね!
あまり悩まずに楽しく過ごして下さい。

あ、それから、兄弟の件

オスは体格は大きめ、力もありますが、メスのが圧倒的に気が強い(笑)
だから大丈夫(^_^)v
ジャレさせときましょう
「猫の種類教えてください」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 1

6キロ、太らせ過ぎではなく、今ちょうど良いのではないかな。


うちの黒猫は日本猫で、明らかにデブなんです。
三匹の中で一番食べないんだけど(ToT)
私の勝手な想像だけど、
やはり外来種の血を引いた中型猫かなと思うんです。
メスが3.8だから尚更そんな風に思います。
今をキープくらいなイメージで、いいんじゃないかな。
で、一匹はエイズなんですね。うちにも病名は違うけど病気の猫いましたよ。
長く生きて欲しいですね。

それから、ちょっと思ったんですが。

私はもっぱら回答ばかりで、質問したことないので詳しくわからないですが、
質問への回答後、回答者へのお礼で連絡が届く場合と、質問者からの補足という形で連絡が来る場合があって。

ミミ222さんからは、今、質問者からの補足という形で届き、多分、他に回答頂いてる方にも、質問者からの補足が来ましたと通知が行ってると思うんです。
回答者へのお礼という形で届くと私だけに通知が届きます。多分。
多くは、後者、回答者からのお礼で、その後やり取りすることが多いんです。

あまり詳しく知らず、更に一度も質問したことない私が言う話ではないんですが( >д<)、;'.・
初めての質問との事だったので、ちょっと気になりお伝えしました。意味が伝わらなかったらすみません
( >д<)、;'.・

私もミミ222さんとお話出来て良かったです。
ご丁寧なお返事に感謝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!お礼の所からコメントできるですね。知らなかった(゚∀゚)ので教えていただけて良かったです。

お礼日時:2020/01/29 21:30

ネベロング、サイベリアン、ノルウェージャン等のミックスかなぁ。


はっきりはわからないですが、洋猫(外来種)の血をひいていそうです。

長毛種 猫 雑種
ノルウェージャンミックス
サイベリアンミックス
ネベロング
などを画像検索すると、毛色は違っても似た子がいますよ。

でも、ふっさふさ、もふもふで、めっちゃ可愛いですね。
しかも、兄弟でなんて猫ちゃん幸せですね。
うちにも、兄弟猫います。
毎日、仲良く戦ってます(笑)
    • good
    • 1

雑種。


…なので種類とかありませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!