アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めて猫を飼います。 ずっとロシアンブルーを探していたのですが、最近出会った
ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーンのミックス女の子4ヶ月が気に入り、
早速飼う(買う)ことにきめました。 あさってお迎えです。  

猫初心者なのでまずは1頭飼いからと思いますが、気に入っているロシアンブルー
女の子も4ヶ月で、ほぼ同時期に飼い始めたいとも考えています。 

ネットで両種の性格はたくさん調べました。 (ミックスの性格は記載ないので、正確には
ノルウェージャンフォレストキャット、メインクーン、ロシアンブルーの3種。)
ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーンは大丈夫そうですが、ロシアンブルーは
神経質な性格とのことで、他種や、同種でも兄弟でない場合の2頭飼いは合わない場合
多いのかな~と悩んでおります。
なお上記2種を一緒に飼っている方のブログにはまだ出会えておりません。 

私的にはノルウェージャンフォレストキャット、メインクーンのフサフサの毛、体格がっしりの容貌。
ロシアンブルーのなんともいえない優美な毛色、しなやかな体、エメラルドグリーンの瞳。  
両方大好きです。 どちらも諦められません。 しかし相性合わない場合が多々あるのなら、
既に契約した前者の猫のみと暮した方が無難かもしれません。

アドバイスを何か頂けましたら幸いです。

A 回答 (3件)

我が家はメインクーン10歳(オス)とマンチカン8歳(メス)を飼っています。



メインクーンの子がとてもおっとりで、おおらかで、とても心が広かったので、
後からきたマンチカンが飛びつこうが、シッポで遊ぼうが、カミカミされようが怒りもせず
温かく受け入れました。

今でも、メインクーンの後をマンチカンがストーカーのように、くっついていつも一緒です。

でもマンチカンのちょっかいが酷い時は、でっかい手でバシッと一撃して上下関係は維持しています。

1匹より2匹いた方が癒され感もいっぱいです。
フードの管理や病気など大変なことも沢山ありますが、、、、、。

2匹お飼いになるなら、あまり年齢が離れるよりは、子猫同士のほうが楽かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
>1匹より2匹いた方が癒され感もいっぱいです。

このお言葉を以って、早速今日ブリーダーさんに2頭目をお願いしました。
なお1頭目はショップから購入しました。

猫達と私の3角形でバランスよく生きていきたいと思います。
御回答大変参考になりました。

お礼日時:2012/10/12 21:13

家はアメショーと雑種(日本猫)ですが仲良くしていますよ。

性格は真逆です。

同時期に飼い始めるならばさっして問題ないかもしれませんが、迎えたばかりの時は特に先住ちゃんのほうを少し多めにかまってあげるようにした方がいいかもしれません。

後から来た子によって、自分が可愛がられないと嫉妬しストレスになる事があります。ウチの上の子がそうでしたが、軽度のうつ病になり熱を出し、三日ほど入院させてしまいましたので。

でも、それ以降は上の子を少しだけ構うようにしたら割とうまくいきまして、今もケンカはしますが(というかジャレてるだけ?)基本的には添い寝してとても仲いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫もうつ病になるんですか!?
これから2頭と暮した場合、1~2週間のタイムラグはやはり生じますので、そういう短期でも先に
来た猫は嫉妬するんでしょうか? 気を付けたいと思います。 平等に愛情は注ぎたいですが、
技巧的に先の猫と触れ合う時間を多くした方がいい場合もあるということですね。

私は今まで気にも掛けていなかった猫種が、ペットショップ等で見てフォーリンラブしてしまう
ので、これからも徐々に頭数増えていくかもしれません。 じゃれあって添い寝してみんな仲良く
生きていければと思います。  大変参考になりました。 御回答有難うございます。

お礼日時:2012/10/11 23:54

我が家は野良を保護しての多頭飼いですが、色々です。

 たぶん猫種は相性と関係ないです。犬とか猿と仲が良い話も聞きますからね。 兄弟が一番相性が良いでしょうが、それ以外は他人なのでなんともいえないですね。 しいて言えば小さい頃に会わせた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

>しいて言えば小さい頃に会わせた方が良いと思います。

このお言葉を頂いて、どちらも小さい頃にそしてどちらかが先住猫となる前に
一緒に飼ってしまえーという気になりました。 大変参考になりました。

お礼日時:2012/10/11 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!