プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近よく接続が切れるのでもしかすると線の断線かノイズの影響があるかもしれないのでノイズに強いモジュラーケーブルに買い換えたいのですが具体的にどのような製品がいいのでしょう?いろいろ見ましたがSTPケーブルとかシールド付きケーブルがいいと聞きましたが本当にそうなのでしょうか?
具体的にこれを推薦する!というものがあれば教えてください

A 回答 (6件)

パソコンショップや電気屋さんには、ノイズ対策されたモジュラーケーブルが売られてます。



しかし、回線が切れるのはノイズが問題ですか?
お金を出してケーブル購入しても、問題解決にならないかもしれませんので、原因を確認してから購入された方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

一般的なツイストペアの電話線でいいのではないでしょうか。


電話線にこるよりも、電話線の距離を短くしたほうがいいと思います。
うちは10cmの電話線を使っています。
その代わりLANケーブルが15mですが。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20030527/10 …

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1= …
    • good
    • 0

こんばんは


STP は一般家庭では、まったく効果ナシです。
STP を使用する際には、対向の機器のInterface が金属で、そこからアースを取れる状態でないと意味がありません。
しかも、アースをとっても実際の効果は、おまじない程度です。

そもそも、通常のUTP(LANケーブル)は、家庭クラスの電源ノイズにはビクともしないほど強いのです。
例えば、直径3cmクラスの電源線と並走させても、通信への影響は微々たる物です。

◆切り分け方法
UTP を別のものに交換してみる。
それでも、NG な場合は機器のハード不良、または別のNetwork の問題。

ADSL であれば、回線と思われますが、、、。
    • good
    • 1

ケーブルの問題じゃなく電話の交換機のせいだと思います。


NTTに( ゜Д゜)ゴルァ!!すると対応してくれますが若干お金がかかります。
電気屋でノイズを軽減するケーブルやノイズキャンセラ等も売ってますが、これは切れにくくする為では無くスピードUPの為ですので、効果は無いと思います。
    • good
    • 0

他の方の回答を読んでいると予想はつきそうですが、


念のため訂正させてくださいな。

モジュラーケーブルではなくて、LANケーブルでいいものを探してください。

モジュラーケーブルは、10mも延ばせば接続は切れます。
LANケーブルは長さがモジュラーほど影響しません。
15m延ばしても問題ない人もいるようです笑。

それと、やはりケーブルの買い替えで解消する問題ではない可能性のほうが高いはずです。ADSLなら。
    • good
    • 0

> 最近よく接続が切れる



状況が見えませんが もし電話が掛ってきたときに切れるのであれば保安器が6号形遠隔切分け機能付保安ユニット(6PT1形)の可能性があります。


この場合は保安器交換で症状が治まりますが有償(\7000程度)となります、NTTに確認してみたら如何ですか。

クリーム色のカバーが付いた6PT形の外観は下記URL参照こう。

参考URL:http://www.nisshin-electric.com/products/kg_telp …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!