現在、あるスラリーのチキソトロピーを解消したくて困っています。
インターネットで検索してみたのですが、チキソトロピーを利用して成功したというような内容ばかりで、それを解消する方法をうたったものは見当たりません。
そこで、質問なのですが、チキソトロピーのメカニズムをわかり易く説明したものとか、その解消方法とかを記載したホームページや書籍はないでしょうか?
ご紹介下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どのような分野か分かりませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?



さらに「レオロジー」関連では、
=================================
レオロジー工学とその応用技術/中江利昭/フジ・テクノシステム…/2001.1 
食品のレオロジー/磯直道,水野治夫,小…/成山堂書店/1998.4 
分散系のレオロジー/松本孝芳/高分子刊行会/1997.8 
おいしさのレオロジー/中濱信子,大越ひろ,…/弘学出/1997.4 
ポリマープロセッシング・レオロジー入門/大柳康/アグネ承風社/1996.9 
講座・レオロジー/日本レオロジー学会/高分子刊行会/1992.12 
血液レオロジー最近の進歩/磯貝行秀/メディカルレビュー社…/1992.1 
食品のレオロジー/磯直道/成山堂書店/1992.5 
レオロジー概論/小川明/山海堂/1991.10 
レオロジー基礎論/村上謙吉/産業図書/1991.5 
分散系レオロジーと分散化技術/梶内俊夫,薄井洋基/信山社出版/1991.2 
やさしいレオロジー工学/種谷真一/工業調査会/1990.6 
=========================================
ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11960
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、ご紹介頂いた書籍を確認したいと思います。
残念ながら、インターネットの方は、これだ!というものがありませんでした。
せっかくご紹介頂いたのに申し訳ありません。

お礼日時:2001/08/06 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンにおける動作確認の方法とは?

オークションにてパソコンを購入しまして、出品者が一通り動作確認をしているという事なのですが、初期不良対応が到着後一週間以内という事で自分でも動作確認をしたいと思い、投稿させて頂きました。
通常起動はしました。BIOSでのパーツ認識と目視でのケーブル確認はしましたが、他にビデオカードなどのパーツごとのテストなど何かおすすめのツールや方法がありましたらお教え願います。

Aベストアンサー

あとは、EVERESTなどで、掲示されたパーツ、容量通りなのかの確認かな?
EVEREST
  http://www.gigafree.net/system/systeminfo/everesthomeedition.html

ビデオカードのテストと言っても、購入前に掲示されたスペック通りであれば、ベンチマークなどまわす必要があるかなぁ・・・。
もし、オークの時に「○○○でベンチマーク結果・・・」とかって書かれていたのであれば、同じベンチマークをまわすと納得がいくでしょうね。

あとは、USBコネクタがすべて欠損がないかとか、機能するかは、USBメモリーを刺すとチェックできるでしょうね。
あのコネクタの中の板って結構折れやすいですからね。

Q「物理学のためのMathematica」(書籍)の中のプログラムが記載されたHP

下記のMathematicaプログラムが記載されたHPをご教示頂きましたら幸いです。


物理学のためのMathematica―古典力学から宇宙論まで Computer in Education and Research
出版社: ピアソンエデュケーション

Aベストアンサー

ここ↓を参照してください。
http://www.physics.smu.edu/~olness/www/index.html

参考URL:http://www.physics.smu.edu/~olness/www/index.html

Q離婚前。事前に夫婦で確認した方がよいことは?

離婚することはお互い納得すみです。
問題は、離婚後にゴタゴタが起こらないように、事前に確認しておいた方がよいことを教えてください。超基本的なことから、うっかりわすれやすい重要ポイントまで、よろしくご教授ください。
(父に聞くと、私名義で借金はしてないか?ということを確認しろと言われました。そういうことです)

Aベストアンサー

ガ~ン・・・旦那さんでしたか・・・何て詫びたら良いんだか・・・大汗

不動産名義、株名義、車名義。
〒の簡保・学資保険、保険一式、絶対不要な契約が出てくるはずです・・・要~チェッ~ク!!

定期預金も怪しい・・・

子供に対しては、世間には奨学金、学費系ロ~ン制度があるって事、口すっぱく言って、元夫婦共、シンプルな家計になる様に、意識なさった方が良いですよ。
保険の見直し忘れずに・・・

Q定積モル比熱とか定圧とか何が違いますか?

定積モル比熱、等圧モル比熱の違いってなんですか?
等温モル比熱なんてものもあるのでしょうか、変換はどうしたらいいのかと、単位とただの比熱と何が違うのか教えて下さい。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E7%86%B1%E6%AF%94

算出の為の条件が違うだけで、表す内容の本質は同じなので、当然単位は同じ。
比熱を求める過程から、等温…はありえないですね。


固体・液体と違って、気体は温度変化により大きく体積が変化します。そこで、体積が変わらないように、無理やり固定して求めるのが定積モル比熱(イメージ的には、強固な容器に閉じ込める:体積が変わらない代わりに圧力が変化します)、自由に体積を変化させる[、ただ、それだけでは支離滅裂になるので]但し圧力一定と言う条件をつけて求めるものが等圧モル比熱(イメージ的には、容器に入れない(あるいは伸縮自在な容器に入れる):その圧力条件下で与えられる体積に変化します)。

等温 即ち 温度一定の条件下で比熱を求められるかな??? 考えてみて

Q本人確認の公共料金の領収書とは?

本人確認のために、公共料金の領収書が必要なのを確認していたので、
ガスの領収書だと思って、
毎月ポストに投函される使用量が記載されている細長いのを持っていったんですが、領収書ではないと言われました。
でも、ガス料金等口座振替済領収証と記載されているんですが。。。??

では、口座振替の場合、領収書はどれなんでしょうか?

Aベストアンサー

口座振替の場合、領収書は存在しません。
使用量が記載されているものが領収書となりますが、その紙は、
郵便等にて届くものではないため(ガスメーターの検針?の際に投函する)
本人確認の書類としては使用できません。

他の公共料金も同様です。
全て口座振替の場合は、別の本人確認書類を用意する必要があると思います。

Q赤外線の治療器具とかサウナとかありますが、赤外線も電磁波の一種なんです

赤外線の治療器具とかサウナとかありますが、赤外線も電磁波の一種なんですよね
測定器で自宅のこたつの電磁波を測ったことがあるのですが
端のほうでも8~10ミリガウス、中心部は50ミリガウス以上あり、部屋にある電化製品の中では、一番大きな数値でした。
こたつは、多くの家庭で少なくとも3~40年は使われ続けていると思うのですが
よく健康被害があるのではないかと言われる、送電線などから発生している電磁波と赤外線を使用した暖房器具などから発生している電磁波には、どのような性質の違いがあるのでしょうか?
赤外線にも、長期の使用による(遺伝子に傷がつく、みたいな)健康被害が出るような可能性は、あるんでしょうか?

Aベストアンサー

『赤外線も電磁波の一種』ですが、お使いの測定器ではガウスは磁束密度の単位であるので、商用電源の50/60Hzの磁束密度を測定しています。

>赤外線にも、長期の使用による(遺伝子に傷がつく、みたいな)健康被害が出るような可能性は、あるんでしょうか?
放射線ではないので問題にされていません。光の赤色より低い周波数ですよ。
強力な遠赤外線で皮下のやけどの可能性はありますが・・・

コタツに付いては、赤外線・遠赤外線コタツがありますが構造的にはヒーターで暖めそこから発生している熱と遠赤外線で体が温まるのです。
この赤外線量を測るのには専用の測定器を使用します。ガウスメータで計れる周波数とは遥かかけ離れた周波数です。
エセ科学の測定器では赤外線は計測できません。

では何故ガウスメータが振れるのかというと、コタツのヒータは巻き線状に電熱線があるので、これから商用電源の50/60Hzが交番磁界として発生しているのを測定して50ミリガウス以上でも微弱な磁力です。
リニヤモーターカーの強力な磁力では人体への影響を検討していましたが、車体内のシールドされた環境では数100ガウスでは問題ないとされています。
 

『赤外線も電磁波の一種』ですが、お使いの測定器ではガウスは磁束密度の単位であるので、商用電源の50/60Hzの磁束密度を測定しています。

>赤外線にも、長期の使用による(遺伝子に傷がつく、みたいな)健康被害が出るような可能性は、あるんでしょうか?
放射線ではないので問題にされていません。光の赤色より低い周波数ですよ。
強力な遠赤外線で皮下のやけどの可能性はありますが・・・

コタツに付いては、赤外線・遠赤外線コタツがありますが構造的にはヒーターで暖めそこから発生している熱と遠赤外線で...続きを読む

Q地震発生時の「安全確認」とは?

23日の地震発生当時、私は上野駅の高崎線の車内にいました。
安全確認後、45分程の遅れで運転を再開したのですが、この「安全確認」ってどのように行っているのでしょうか?
作業員が線路を見回るのでしょうか?としたら、もっと時間が掛かりますよね。

同じ都市部でも山手線など復旧が夜になった路線もあれば、1時間程度で運転再開された所もあったりとこの差はなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
鉄道会社で乗務員をしています。

復旧の遅い、速いはその会社の危機管理意識によるものと思います。

その時、私は乗務していたのですが、私の会社の場合は震度によって取り扱いが決まっています。
先日の地震の時は、、、、

1 まず発報音で全線運転中止

2 司令所・沿線各所に震度計があり、その震度によって取り扱いが異なります。
先日の場合は震度5で、運転再開指示後(先日は発生後約7分)時速25キロ以下で注意運転。
保線要員を乗せられる場合は添乗させます。

3 線路状態を報告する駅が決まっており、到着するとその駅の駅長に報告。(通過列車でも停車します。)

4 報告を受けた駅の駅長は指令に報告。

5 指令は全線の報告を待って、異常がないことを確認して通常運転に戻します。

昨今、コンピューター化が進み、昔と異なり運転を手作業で取り扱うことが減り、現場が、いざというときに慣れない処理故にとまどって復旧が遅れているのが本当のところです。

普段触らないモノを、非常時に手作業でやるなんて恐くて出来ないですよ。
私の会社は、運行管理が昔ながらの手作業で、普段から手作業で取り扱っているので、こういった混乱時に強いです。

時間差は、その会社の運行の技術によるモノと思います。コンピューター任せも、職人(プロ)としての 技術が衰えるので問題だと思います。

こんばんは。
鉄道会社で乗務員をしています。

復旧の遅い、速いはその会社の危機管理意識によるものと思います。

その時、私は乗務していたのですが、私の会社の場合は震度によって取り扱いが決まっています。
先日の地震の時は、、、、

1 まず発報音で全線運転中止

2 司令所・沿線各所に震度計があり、その震度によって取り扱いが異なります。
先日の場合は震度5で、運転再開指示後(先日は発生後約7分)時速25キロ以下で注意運転。
保線要員を乗せられる場合は添乗させます。

3 線路状...続きを読む

Q脱炭のメカニズム

脱炭のメカニズムがいまいちわかりません。ネットで検索すると以下のように出ておりました。

[酸素雰囲気で鋼を加熱して酸化させたときに材料内の炭素含有量が少なくなる現象。酸素の侵入する速度(酸化速度)が,炭素が外側に拡散する速度よりも小さいときに起こる。逆に,酸化速度が大きいときはスケールが生じる。脱炭層は焼き入れを施しても十分に硬化しない。]

炭素が 外側に拡散するとは どういう意味でしょうか?また、他にわかりやすく 脱炭のメカニズムを解説していただければ ありがたく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蒸発みたいなもんでしょ。
鋼の表面では、炭素が酸素と結合して気化します。
表面の炭素濃度が少なくなると、拡散が起こり、内部の炭素が移動します。
これらが、一定の速度で起こるということではないでしょうか。

Qキトサンの確認試験方法とは?

キトサンの確認試験方法の検索をしているのですが・・・
確認ということで、赤外吸収スペクトル法が浮かぶのですが、測定機器が無いのです・・・。
食品や化粧品などにも添加されているので、決まった規格試験があると思うのですが・・・キトサンの確認試験には、どんな種類があるのでしょうか?

出来れば、簡単な操作(呈色反応など)で規格試験に則った方法がわかればと思ってます。どなたか、詳しい方にご教授して頂きたいです。

Aベストアンサー

難しい、質問ですね。 キトサンに関する研究を10年以上やっていますが、いまだに厄介なサンプルだと思います。(私の研究は主にキトサンを用いた水質改善などです。) キトサンは、アミノ多糖で溶解性も悪く、天然物からの試料では、ロットにより物性に大きな違いがあります。 不純物も多く含まれ分析(例えば、純度、灰分、水分、分子量、脱アセチル化度ばど)は困難を極めます。 簡単な湿式試験は難しいのではないでしょうか。 明確な回答でなく申し訳ありません。  

Q偏光のメカニズムについて教えて下さい。

 光を偏光子(グラントムソンプリズムなど)に通すと光は直線偏光になりますが、そのメカニズムがわかりません。調べてみると、結晶軸や光軸が関係しているらしいのですが、それらの言葉の意味もわかりません。お詳しい方に教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まず、光の偏光とは何であるかを理解する必要があります。
空間は3つの軸x,y,zで表されますね。
いま、zの方向に光が進んだときに、光は波ですから波はxかyの方向に振動しています。光は電磁波なので、電場と磁場が直交して振動しています。
いま、磁場の方向をyとすると電場はx方向になります。(ただし結晶等の中では異なる場合があります)
通常物質と相互作用するのは電場の方で磁場はほとんど関与しませんので、この電場の方向を光の偏光方向としています。

さて、偏光子とはこの特定の伝播方向の光のみを通過させる素子です。
この原理は大きく2つの方法に分かれます。
1)特定の電場方向(偏光方向)以外の光を吸収する
2)特定の偏光方向以外の光を反射、屈折させて他の方向に飛ばしてしまう。
グラントムソンプリズムは2の方法をとっています。一眼レフカメラなどに使われる偏光板は1の方法を使っています。

1の原理は簡単で、光を良く吸収する高分子を一列に配列してあげると、長い方向では電場を良くとらえて光を吸収するが、分子の列に直交している方向では電場をとらえられなくて吸収しないというものです。

2の原理も基本的には1と同じですが、吸収ではなくて屈折率がことなります。つまり原子の配列の関係で特定の電場方向に対してはよく原子は振動し、光を再放出しますが、このときに波の位相の遅れが生じるので屈折率がうまれます。一方直交している電場に対しては原子の振動がおきにくいので位相遅れも小さくなるなどして、結果として、入射した伝播方向によって屈折率が異なるという現象が生まれます。

屈折率の違いから結晶には光軸というものを考えてあげると現象をうまく説明できます。(当然結晶構造から生まれますので光軸と結晶軸は物質毎に決まった関係になります)
光軸は屈折率が普通(ordinary)の数値となる方向にとります。
それに直交して屈折率が異常となる方向(extraordinary)があります。
通常の屈折率の影響を受けるように進んだ光を常光とよび、もう片方の光を異常光と呼びます。
異常光線は常光線とことなり、みなさんが高校時代に習ったであろうスネルの法則に従いません。この性質を利用しても偏光子が作れることになります。

このほかには屈折率の違いを利用して、特定の偏光方向の光に対してのみ全反射が起きるようにするなどして光を分離します。

では。

まず、光の偏光とは何であるかを理解する必要があります。
空間は3つの軸x,y,zで表されますね。
いま、zの方向に光が進んだときに、光は波ですから波はxかyの方向に振動しています。光は電磁波なので、電場と磁場が直交して振動しています。
いま、磁場の方向をyとすると電場はx方向になります。(ただし結晶等の中では異なる場合があります)
通常物質と相互作用するのは電場の方で磁場はほとんど関与しませんので、この電場の方向を光の偏光方向としています。

さて、偏光子とはこの特定の伝...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報