現在、あるスラリーのチキソトロピーを解消したくて困っています。
インターネットで検索してみたのですが、チキソトロピーを利用して成功したというような内容ばかりで、それを解消する方法をうたったものは見当たりません。
そこで、質問なのですが、チキソトロピーのメカニズムをわかり易く説明したものとか、その解消方法とかを記載したホームページや書籍はないでしょうか?
ご紹介下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

どのような分野か分かりませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

さらに「レオロジー」関連では、
=================================
レオロジー工学とその応用技術/中江利昭/フジ・テクノシステム…/2001.1 
食品のレオロジー/磯直道,水野治夫,小…/成山堂書店/1998.4 
分散系のレオロジー/松本孝芳/高分子刊行会/1997.8 
おいしさのレオロジー/中濱信子,大越ひろ,…/弘学出/1997.4 
ポリマープロセッシング・レオロジー入門/大柳康/アグネ承風社/1996.9 
講座・レオロジー/日本レオロジー学会/高分子刊行会/1992.12 
血液レオロジー最近の進歩/磯貝行秀/メディカルレビュー社…/1992.1 
食品のレオロジー/磯直道/成山堂書店/1992.5 
レオロジー概論/小川明/山海堂/1991.10 
レオロジー基礎論/村上謙吉/産業図書/1991.5 
分散系レオロジーと分散化技術/梶内俊夫,薄井洋基/信山社出版/1991.2 
やさしいレオロジー工学/種谷真一/工業調査会/1990.6 
=========================================
ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11960
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、ご紹介頂いた書籍を確認したいと思います。
残念ながら、インターネットの方は、これだ!というものがありませんでした。
せっかくご紹介頂いたのに申し訳ありません。