アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1か月ほど先のことですが、卒園生を送る会があります。
息子は年中クラスで、送る側です。
画用紙に動物の絵を描き、それを切り抜いてティアラみたいにして頭に付け、その動物になりきって短い劇をしたりダンスをしたりするそうです。

その動物の絵を親が描いてもいいか問い合わせた所、「お子さんが心を込めて描いた絵を使わせてあげてください」と言われました。
ですが、息子は絵が下手です。
みんなの前でそれを付けるんですから、上手な方がいいですよね?
恥をかくのは息子なわけですし。

ちなみに、どう見ても豚にしか見えない猫の絵を描いてきてましたが、本人は満足気です。
みなさんならどうしますか?

A 回答 (5件)

だからいいんじゃない。


子共らしくて。
どんな絵であってもお子様が自分で書いて
気に入っているのだもの。
他の親が見て笑う人は居ません。
ほほえましい限りです。
それとも主様は他のお子様の描いた絵を見て
可愛そうにって思いますか?
あれが象なんて変だわ~って笑いますか?
子供が嬉しそうにしているなら
それでいいと思いますよ。
完ぺきが全てじゃないですから。
お子さまの今だからできちゃう事
思いっきりやらせてあげてくださいね。
大人になってそれだとおかしいよねって思われる事でも
今のお子様の瞬間を大切に考えましょう。
    • good
    • 1

そこ、親がしゃしゃり出るべきでないと、普通の人は思うのでは?

    • good
    • 1

お子さんが納得しているのであれば、いいのでは?



「豚にしかみえない猫」の絵は本番で使うモノですか?

もし、まだ提出の期限があって、質問者様が納得出来ないのであれば、練習(もちろん、質問者様が見本を書いて見せて)させてみてはいかがですか?

上手く書ければ、その絵をそれでも、上手く書けないのであれば納得出来ると思います。
    • good
    • 0

本気で言ってるんですか?


子供を「親の成果」とか「見栄え」と思ってますか?

お子さんは満足してるのでしょう?
否定されなければお絵描き大好きでいつかはとても上手くなるかもしれないのに。
お母さんの絵に差し替えれば
お子さんは自分の絵を否定されたと感じますよ

年中さんなら発達段階も差がありますし
「今」の成果なんて求めなくて良いでしょう

絵は今わかってるかもしれませんが
じゃあ踊りも下手だったら出さないんですか?
運動会で足が遅いから出ませんか?

上手なほうがいいなら園児に描かせず既製品を配布して切り抜かせますよ。

釣りかと思ったけど、小一の夏休みの朝顔の絵を親が描いた人がいたんですよね。下手すぎてかわいそうって

でも普段学校でも観察の絵とか図工の絵とか描いてるのに
それだけ上手かったらバレるしかっこ悪いじゃないですか?

本来絵を描く気持ちが人にはあるけど
描いた絵を下手だと言われたり否定されることで描かなくなるそうですよ

今目先の、短時間の、みんなも忘れてしまうだろう卒園生送る会でかっこつけるために
お子さんの絵を描くことを楽しむ気持ちを永久に葬りさる気ですか?

そうやって親が先回りして奪ってやってあげる系のところの息子さん
高学年になる頃には無気力だったり、流されやすかったり。
いろいろせっかく持ってるものを伸ばせないだけならいいですが
悪い仲間に出会うと流されたりと
ろくなことになりませんよ

今、今の息子にし描けない、誰にも描けない絵です
豚に見えるのもあとから笑えるかもしれません
わたしなら褒めて写真取ってあげます
どうしても気になるなら猫を書くコツを教えて何枚か描かせて1番上手いのを選んでも良いでしょうけど
子供の絵には子供の絵の良さがあります
    • good
    • 3

「豚にしか見えない猫の絵」、とても愛嬌があって、かわいらしいと思います。


親の気持ちとしては、上手に描かれている絵の方が、良いと思うかもしれませんが、
見ている側からすると、今の実力の絵の方が、今らしく、お子さんらしい絵だと、心和む気がします。
小さい子が、よちよち歩きから、しっかりとした足取りになる、その過程を見る様に、今の絵は今しか描けない貴重な絵だと思います。
一生懸命に描き、自分自身も満足している大事な絵で、参加させてあげましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!