プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
先月、CB400SFの92年式から同H-VTEC3の中古に乗り換えました。納車時から気になっていたのですが、ステップからの振動がひどいんです。
特に右側(マフラー側)のステップがビリビリして運転に集中できません。
5000回転ぐらいからひどく、道路の状態でも左右される感じがします。前のバイクは、こんな事ありませんでしたので、なにか原因があるのかと思います。
バイク屋に持っていく前に、自分でできることなら対処したいので、どなたか原因等を教えてください。
お願いします。
※VTEC3は6000kmの中古で、左側に立ちゴケ程度の転倒傷があります。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も同じものに乗っています(古いですが)。
 さて、振動の件ですが、私も何度か経験があります。ただし、今のバイクではなくCB400SFのバージョンSでした。おそらく、バイクの車体がエンジンの振動に共鳴しているためだと思われます。全てのものはある一定の周波数に共鳴する域がありますから。
 といっても、振動が収まらないことには落ち着きませんよね。まずはステップのネジを締めなおしてみてはどうでしょうか。また、ステップ裏のスプリングに潤滑油をさすのもいいでしょう。これで大半は解決するはずです。それでもだめでしたら、私のように振動するステップがある側に意図的に倒すという荒治療がありますが、これは全然お勧めできません。私はこの不慮の立ちごけで直りました(笑)。
 最後の手段はともかく、先の二つの方法で直らないようでしたら、バイク屋に持っていくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
スプリングに潤滑油とは意外でした。ネジの締め直しと共に試してみます。

正直言ってそのバイクに詳しくはないのですが、同車種に比べ振動が多いのでしたらどこかが共振してしまっているのですね。

ホンダの4気筒なのでしびれるほどの振動はおかしいと思いますが。

過去の回答にもありますが、各ボルトの締めなおしで収まることもあります。
ポイントはいったん緩めて閉めることです。
パーツの位置を問題のない範囲で動かすわけですね。
チャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

先にいただいたアドバイスにもあるように、ステップの締め直しは効果を期待しているのですが、ステップの固定ボルトがきつくて、ゆるめられませんでした。
今度、時間をとって再トライする予定です。
アドバイスありがとうございました。

追伸です。

オイルがへたってくると振動が大きくなります。オイル交換で新品に換えるだけでも多少振動が減ります。また粘度をあげる等で少しよくなります。自分は今冬なのでやわらかめですが、暖かくなる前に硬めをいれて調整しています。
    • 0

10000キロ過ぎのVTEC2にのってます。

自分も乗るたびに同じ振動を経験しています。おそらく立ちコケは関係ないと思われます。CBのオーナー仲間に聞いてみたことがあるのですが、特にVTECになったあたりからの症状だといわれているようです。しかしこれはNC39の特有のものらしいので大丈夫みたいですよ。
原因まではわかりませんので、的を得た回答になっていないかもしれません・・・
    • 0
この回答へのお礼

NC39特有というのは厄介ですね。それとバイク自体にも差があるのかもしれませんね。
先にアドバイス頂いた対応を試して、あとシューズを変えてみたりしてみます。
オイルの件も含め、情報ありがとうございました。