アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮免問題です

追い越しをする場合は、方向指示器で合図をし
3秒してから、加速しながらゆるかやに進路をかえるよがよい

これは、正なんですけど…
安全を確認してる前提での問題となるのでしようか?

質問者からの補足コメント

  • このような問題で、私も、誤りなのかと思って✕にしたのですが……(´・ω・`)
    やっぱり、理解ができないです( ´⚰︎` )

    「仮免問題です 追い越しをする場合は、方向」の補足画像1
      補足日時:2020/02/01 11:26

A 回答 (4件)

交通教本を確認してください。


進路変更は約3秒前に、交差点での右左折は30m手前となっています。

これは、行動を起こす前にまず合図しろ、ということです。
実際の運転では、このとおりにはやりませんが、まず合図というのが最も大事なことです。
現実は、基本も知らずにバカな運転する奴らが多すぎる。

実際に免許をとって運転すればわかりますが、合図をせずに行動を起こす奴らが多すぎます。こういうバカな連中の後ろについたらわかりますが、まず不審な動きと言うか必ずブレーキやアクセルが先で直前で合図するということを繰り返します。

ゆるやかに進路を変えるというのは、高速道路で時速100kmで進路変更してみればわかります。なお、時速100kmでの進路変更は進路変更しようとする約100m手前で合図を出すということになります。

現代は、安全運転支援機能が充実している車が多いので、ド下手な運転をしても車がしっかりサポートしてくれるので気づかないのだと思います。

方向指示器を出して後方の運転者が認知するのは約一秒後というのも大事なことなんですが、バカな連中は無知でもあるので、手が付けられません。
    • good
    • 1

http://zubari001.seesaa.net/article/5663492.html

追い越しの手順(4)だけを問題にしているので○で正解なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことですか!
理解できました( ´⚰︎` )笑
ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/01 12:35

(安全を確認している前提)の質問ですが、(方向指示器で合図し3秒してから〜)実際の運転ではいちいち3秒数えて操作しません、その約3秒の間運転しているあなたは何もしないでハンドル操作するのですか?



対向車線を確認、後方の状況を確認、など3秒の間に安全確認をして追い越しをかけます。

ハンドル操作をする際には全てにおいて安全確認を行う事を頭に叩き入れて下さい。
    • good
    • 0

>3秒してから


ちっとも、「正」ではありません、問題の文章そのままではないでしょう、あなたが理解した内容を記載しただけでしょう。
3秒は、後続車等に知らせ、それなりの対応を求めるための時間、当然本人も同時に安全を確認します、最もそれ以前に追い越しが可能な状況かどうかの判断(確認)をした後です。
>、加速しながらゆるかやに
持ってのほか、といってもよいです。
追い越し可能な状況と判断したうえ、実際の行動に移るに際して安全と確認した後は、状況の変化が起きる以前に追い越しを完了すべきです。
急いで・・・の必要はありませんが。速やかに車線変更、加速して追い貸し、安全な車間距離を確保したのち、速やかに元の車線に戻る。
いうところのメリハリのある運転です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A