dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「PURIDEA モバイルバッテリー 10000mAh」というモバイルバッテリーを使用して、スマホ・ピクセル3aを充電したいのですが認識してくれません。モバイルバッテリーのUSB端子からのコードをスマホ付属のソケットにつないで、スマホに差し込んでいるんですけどダメです。どうすればいいですかね?

A 回答 (9件)

モバイルバッテリーの開発、販売をしていたものです。

最近のスマホは格安スマホモバイルバッテリーなどの電圧が安定しないものを認識しないデリケートな機種が増えています。
iPhoneとかも多いです。

理由は、発熱、爆発、膨張対策です。

本体が壊れていなくて、その機種だけができないのであれば、太めの線(ケーブル)に変えて一度試してみてください。

それでダメならメーカーに充電できないので交換か返金依頼してください。

だいたいは中国製とかで1個1個微妙な電圧が違ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。他の物、例えば携帯ナビは充電できるんですけどピクセル3aを何故か認識しません。

モバイルバッテリー側の電源ボタンを押してもダメですか?

最近ではモバイルバッテリーを繋いでも直ぐに充電開始しない場合があるので、その場合はモバイルバッテリー側の電源ボタンを押す事で充電開始する事が出来るはずです。
    • 0

通信用充電用のケーブルがあるのはご承知ですか?

スマホの設定は充電するに設定されてるか確認しましたか?
それでだめなら不具合です
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます

>充電不足ではないです。

スマホの充電はモバイルバッテリーと差し込み口が合いません

Pixel3a 付属の充電ケーブルは、USB-C ー USB-Cケーブルです。
でも「PURIDEA モバイルバッテリー 10000mAh」の出力端子が USB-A ×2 なので、
USB-A to USB-Cケーブルを別途調達しないと....いけないのでは?

それに、その組み合わせには少し問題があると思います。

Pixel3a 付属ACアダプターは、急速充電18wアダプターですよね?
ということは、計算上で 18W = 5V×3.6A を必要としているのでは?

でも「PURIDEA モバイルバッテリー 10000mAh」の仕様は、
Amazon に出ている資料をみると1台で最大2.4Aのようですから、
急速充電にならず純正品よりも、単純計算で1.6倍以上の時間がかかるってことですよね?
それでいいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たぶんそういうことかと・・・

モバイルバッテリーの入力側にピクセル3aを繋いでませんか?

色々やったとのことですが、スマホ付属のソケットを使っても、モバイルバッテリーの出力側には接続できないはずです。

ちゃんとしたケーブルを買ってください。
https://www.amazon.co.jp/Anker-PowerLine-3-0%E3% …
    • 0

コードがダメとか

モバイルバッテリーは中華製だろうから、こいつも信用ならない品だよね。
安物モバイルバッテリーは長くは使えないから日本製の買ったほうがいいよ。
アマゾンは中華品ばかりだから絶対ダメ。
いいのないから
    • 0

モバイルバッテリーの入力と出力では口が違うのは分かっていますよね。

• 0
この回答へのお礼

ええ。いろいろ試したんですけどだめでした

モバイルバッテリーからの充電も普段のスマホの充電と同じです。

充電出来ないというのが不思議ですね。
スマホの充電に使っているケーブルを使ってみてください。それで充電出来ないのであればモバイルバッテリーの不良や充電不足しか考えられませんね。
    • 0
この回答へのお礼

充電不足ではないです。スマホの充電はモバイルバッテリーと差し込み口が合いません

それらを両方ともよく知ってる人が回答してくれるといいですが

確率的に低いんじゃない?それよりメーカーに訊く方が解決早いんじゃない
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません