プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノ経験者と、音楽、楽器未経験者では、ギターを始めて、上達速度に差はあると思いますか?

A 回答 (5件)

無いと思います。



私はピアノやっていましたが、ギターに挑戦した時、ピアノでの知識は全く役にたちませんでした!

逆に、ピアノのように譜面を見たくなり、見てもギターにはかえってややこしいので、意識を一旦変えなければなりませんでした。

バイオリンなら役に立つかもしれませんが。

ギターは音符ではなく、コードを見て弾き方を覚える物なので、全然違います。

ただ、リズムのとり方とか、音楽の聞き方、聞かせ方などをピアノ経験者は応用出来るかもしれないので、

ある程度上達したうえでの上達速度なら、差が出るのかもしれません。

でも、初心者の上達の話なら、かえってピアノやってない人の方が早いかもしれませんね
    • good
    • 0

ピアノは楽器の基礎ですからね。

譜面や音符の理解は未経験者よりも早いんじゃないでしょうか。

ですが譜面はTAB譜っていうのもありますし、指使いはギターとピアノでは異なります。
ミュージシャンも楽器はギターが初めてって人もいますし、やる気の問題じゃないですかね。
楽器は身体で覚えるものですよ。
    • good
    • 1

ピアノ経験者であるアドバンテージとしては、


①楽譜が読める
②両手を別々に動かして演奏することに慣れている
③曲想を捉えることに慣れている

といったことが挙げられます。
そうは言っても、熱意と練習量でひっくり返すことは可能です。
ギターに対する向き不向きもあるので、その差はそれほど絶対的ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

ピアノ経験者のほうが当たり前ですが上達は早いです。


楽譜が読める読めないの差は激しいですよ。
リズムが取れる取れない差も大きいです。
    • good
    • 1

個人差はあると思いますが


ピアノ経験者だから上達が早い事は無いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!