性格いい人が優勝

20年ぶりで掃除機を買うことになりました。電気屋さんに行くと種類がひじょうに多くて迷います。家はたたみとじゅうたんの部屋がほとんどでフローリングの床はありません。吸引力が強くて、音が小さいもの、紙パックを使わないものがいいかなと思っているのですが、最近掃除機を買われた方でお勧めののものがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

私も久しぶりに(というか初めて)掃除機を買うことになりずいぶん悩みました。


OKWebでもいろいろ検索していい回答を探したり。

結局は家電量販店にて店員さんの説明とお勧めを聞いたり、現品を見たり、パンフレットを持ち帰って検討したりしました。

それで購入したのは「MITSUBISHI TC-DD8J」です。
一番気に入ったのは、「ロングノズル」でした。
高いところの掃除が簡単です♪ といっても使ってませんが。

あとは、
・サイクロン式であった(紙パック不使用)
・重量も軽く小回りも効く感じがした
・パワーもあって音も静かめ
・持ちやすい、使いやすい
・排気が気にならない

そんな感じを受けました。 実際使ってみてよかったと思います。

私があげた条件全てを最高に充たすものは無いようです。
どれを優先するかが問題ですよね。
私は「掃除が面倒に思わないように軽くて小回りが効く」というのが重要ポイントでした。
ところが軽い掃除機はパワー不足だったりします。
そこでいちようどの条件もそこそこ充たすタイプを選びました。
思ったより重さも気にならず、使いやすいので気に入っています。
値段も3万弱と安かった方です。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/
    • good
    • 0

掃除機の選び方について載っているページがありました。


(参考URL参照)
ここの施設では、各メーカーの掃除機が置いてあり、吸引力や音の大きさを実際に試す事ができます。
家電選びについてのアドバイスも受けられます。
入場無料です。
ただし、年末年始は休みのようです。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/01 …
    • good
    • 0

>20年ぶりで掃除機


よく使っていましたね
掃除機さんも満足にて 昇天したと思います

普通の紙パックの方をお勧めします
紙パックも汎用品(メ-カ-と同等品)があるので
高価なものは 必要ありません
サイクロンタイプもありますが 少し高価です
高級な掃除機を買っても 本人がきれい好きで
使用しなければ何も意味はありません

20年間 使っていた きれい好きな方だと
思いますので 
普及品の1-2万円の方で充分だと思いますがどうでしょうか

あとは あなたのこだわりだけです
    • good
    • 0

今流行のサイクロン式は便利ですがフィルターを詰まらせると簡単に壊れます


我が家では3台壊してしまったので紙パックに戻しました
    • good
    • 0

>吸引力が強くて、音が小さいもの


両方はきびしいですね。

http://www.kakaku.com がお役にたつと思います。

http://www.toshiba.co.jp/living/voices/vc_s300ex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。お店に行った時にtoshibaの製品を見ていて候補の1つにあげていたので参考になりました。

お礼日時:2004/12/30 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!