プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験で今日東京に向かうのですが、コロナ感染がこわくてたまりません( ; ; )

中国共産党は都合の悪い情報を隠蔽していると思われるし、そんななか日本の対応は杜撰だし…

感染リスクや致死リスクを最小限に抑えるために、何ができるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• わたしは地方出身で、東京へ行くことがなかなかなく、受験終わった後に行きたいところがあるのですが、やっぱり行かない方が良いですか…?
    行きたいところは文京区です

A 回答 (10件)

>中国共産党は都合の悪い情報を隠蔽していると思われるし、そんななか日本の対応は杜撰だし…

そうだね。オレも一連のニュースは見てるけどどう考えても中国共産党の公式発表は過少申告。
いや超過少申告だと思う。いやもっとつっこんで言うと多分中共自身も実態を把握しきれてないってのが
実情だと思うよ。つまり政府・国単位で現状把握もままならないパニック状態。
だからこそ湖北省6500万人封じ込めとかって暴挙にでてるのだろうし。
に対して日本の対応も後手後手。他国の対応と比較してもザル状態だよね。

>受験で今日東京に向かうのですが、コロナ感染がこわくてたまりません

ここが難しいところでさ。もちろん油断していい種類の事じゃないし
用心に越したことはない。まだこのウイルスの種類も解析できてないのだし
未確定な部分も多いしね。ただこれはオレの個人的な予想なんだけど日本では
中国ほどには感染者は広まらないと思ってる。だって衛生状態・環境。
そして個々の予防意識が全然違うもの。個人個人が予防には気をつけて。
後は普通に経済活動をすべきってのがオレの意見だ。
社会全体でみるとさ。感染を防ぐって事に全力をそそぐなら
戒厳令でもなんでも強いて外出禁止令を出すのが1番だよね。
けどそれをしたら経済はめちゃくちゃになる。
リスクとの兼ね合いをみてそれは現実的とは言えない。つまりはやりすぎ。
個人レベルでみてもその人が生活のために必要な事は普通にすべきじゃないかな。
つまり今の君にとってそれが受験な訳だ。

後は考え方で文京区に行きたいってのがまさにそれだね。
リスクを減らしたいってのなら当然行くべきじゃないし。
リスクとリターンの兼ね合いの問題。これは個々によって程度が違うからオレには
なんとも言えない部分だ。
    • 0

マスクしてゴム手袋付けて誰とも話をせず目的地に行ってください

心配性なら今年の試験は遠慮しましょう...ウイルスで試験勉強どころじゃないでしょう
    • 0

受験をする年代で持病などないなら、感染しても発症しない可能性の方が高いです。

マスクをするのは当然ですが、アルコール除菌グッズを用意しておいて、こまめに自分の手指をきれいにするだけでも違います。
    • 0

・帰宅時

・トイレ後
・食事前
に、石鹸を使ってしっかり手を洗えば大丈夫です。

コロナは飛沫感染が主であると分かってきました。
正しい手洗いをすれば、手についていた均は90%くらい落とせるようです。
菌は一つ入ったら必ず発症するということではないですから、そこまで菌の数を落とせていれば大丈夫だと思います。
あとは食事と睡眠でしっかり免疫を。
    • 0

今のところ新型コロナウィルスは、第三者の咳やクシャミによる飛沫が飛び、そのウィルスが人の体内、主に手や口に入ることによって感染すると言われています。

クシャミや咳が出る場合はエチケットとして必ずマスクを着用しましょう。

あとは外出先から帰ってきたらよく手を洗うこと。
ウィルスが付着している場合もありますので、顔や手を洗うまでは目や鼻など、口の回りを触らないでください。
手を洗わずに目や口などを触ると、ウィルスに二次感染するリスクが高まります。

【予防法】
①指の間や手首までよく手を洗う
②マスク(主に感染者)
③濃厚接触しない
※濃厚接触とは感染者と約2mの距離で30分間いること
④人混みを避けるなど

予防方法としては普通のインフルエンザ対策と変わりません。
私は過度にビクビクする必要はないかなと思っています。
    • 0

中国の対応、隠蔽どころか、WHOにも圧力かけて、事態を捻じ曲げている。

これが、本当に単なる新型ウイルスの自然発生なら、中国も被害者なので、ここまですることはない。
結局、言われているように、細菌兵器が、ミスで漏れて感染したってことなのでしょうね。

心配なら、必要最低限以外、どこにも行かない方がいいですよ。
のんきに、手を洗えば大丈夫・・・などと言っている人の気が知れません
    • 0

コロナウィルスは脅威だけど日本での感染者が数人程度ですからそこまで気にする必要はないですよ。

マスクと手洗い等基本の予防策をしっかりやっていれば問題ありません。
    • 0

追記です。

今朝のニュースで日本の感染者は20人になったそうです。武漢からの帰国者も入っていると思うので国内での感染は半分くらいでしょうし、予防に努める程度で大丈夫だと思いますよ。アルコール消毒も有効だそうです。
    • 0

武漢氏の人口は1千万人超で感染者として報告されているのが約1万7千人でそのうちの死亡者が約360人ですから、単純計算で致死率は約2%ですが、発表が開始されてからほぼ一定の致死率です。

おそらく実際の感染者はもっと多いでしょうから1万7千人というのはあくまでも発症者数と考えても良いのではと思います。

かってな想像ですが、おそらくは武漢の感染者は10万人(100人に1人)くらいはいて、そのうち発症するのが2万人(感染者の5人に一人)でそれによる死亡者が400人といったところではと思います。
※ひょっとしたら感染者はもっと多く、発症率はもっと低いかもしれません。

感染しても死に至る可能性は感染しても200~500人に一人程度ではと想像します。

個人的には感染症としての脅威はノロウィルスやインフルエンザの方が高いのではと感じています。

もちろん新型コロナウィルスはもちろんのことインフルエンザでもノロウィルスでも感染しないように注意したほうが良いでしょうが、そこまで過度の心配をしてもどうなのかと思います。
    • 0

インフルエンザに気を付けた方がいい。

すでに国内感染者は数十万人で、コロナウィルスどころの数ではありません、能天気なマスコミはコロナウィルスしか報じませんが、注意すべきはインフルエンザです。アメリカではCDCの発表で、感染者1500万人、死亡者8000にんです。
インフルエンザ予防方法はコロナウィルスにも適用できます。
    • 0