【お題】王手、そして

大阪市在住。来春に小学校入学を控える子供をもつ保護者です。
現在、賃貸マンション(分譲タイプ)に住んでいます。このまま、地区の小学校に進むか、引っ越すか悩んでおります。
というのも、現在居住地の小学校は、全国学力調査でも全国平均より全教科高く、習熟度別の指導も国語、算数共にされてて、少人数(各学年一クラス)なのでいい(少人数ゆえにいじめ問題とか一旦こじれたらクラス替えできず大変という側面はありますが)とは思いますが、中学校を公立に行った場合、区内のどの中学校も大阪市平均よりも遥かに低く、学力的に心配です。また、未就学児をマンション下で1人で(親が付き添わずに)遊ばせたりされる方が居たり、子供達が夕方集まって携帯型のゲーム機で遊んで居たり、言葉遣いが悪かったりもする為、引っ越しを検討しております。

引っ越し希望先は、福島区、西区、天王寺区、北区です。人気校(西区の堀江小学校、天王寺区の真田山小学校、五条小学校、北区の堀川小学校)はいずれもうちのように小学校から引っ越して来られる方が多く、小学校もマンモスすぎるという情報は入手しています。
上記人気校以外で教育熱心な方が比較的多く、荒れておらず、学力も高い学校があれば教えて頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

いじめ専門の学校はありませんよ

○○の学校に入学したら、いじめられる
ということはありません

いじめは、毎年変わります
    • 0

大阪市は市長の教育方針がおかしいので、大阪市から出ることをお勧めします。

• 1