プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぶっ壊す、ぶっ殺すの他にも、ぶっ飛ばす、ぶっかける、などがありますよね。

頭に「ぶ」をつける理由って、何でだと思いますか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    皆さんそれぞれバラバラなご回答なので、決められず保留とします。

      補足日時:2020/02/07 22:03

A 回答 (7件)

龍、の字を四つ上下左右に並べた漢字「てち」と読みます


てち壊す、てち殺す、てち撒ける、てち上げる・・・・・。
尋常ではない様子を表現します、龍が四匹も束になってこられたら・・・・。
打つ(ぶつ)、打てば衝撃力が発生します、通常に押すのとは桁違いの力が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

龍が、てちですか?

立 ヒ
月 乙


タチキツキオツミ、みたいな5分割?(笑)

てちはよくわかりませんでしたが、あとのご説明は何だか信ぴょう性がありますね。

お礼日時:2020/02/04 20:42

打つ・打ち → ぶっ○○○、ぶち○○○、ぶん○○○



江戸弁に多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

江戸弁ですか?
結局方言なんですね。

お礼日時:2020/02/04 05:04

北海道の方言では無いですね。


北海道は様々な地域からの入植者が多いので様々な地域の方言が入り込んでいます。
説明に広島弁が出てくるからこれは北海道の言葉だというのは余りにも飛躍した話です。

「ぶったまげる」の「ぶっ」も「ぶっ壊す」「ぶっ飛ばす」などと同じで、程度の激しい様を表します。
広島・山口の「ぶち」もこれらから派生したものだとされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりました。

北海道の方言は独特で、北海道しか住んだことがないので確認でした。

ちなみに、広島と北海道が共通する代表的な方言は「サビオ」です。

お礼日時:2020/02/03 07:51

ぶっ はおならの擬音です。

出川哲郎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

出川さんの番組で、女性タレントがブーってやった疑惑の話ですか。

あの音はブーみたいで、真実ならカットすべきですよ。

その昔まだ独身だった石橋貴明さんがよく言ってましたが、女性は、別な所から屁みたいな空気がブリッという音で出る事があるんです。

私も人前での屁で2度失敗した人ですので、それが本当なら気の毒な話だと思いますね。

お礼日時:2020/02/03 07:44

ぶっ:接頭語「ぶち」の音変化。

強意を表す。

「ぶち」は、1つは「打ち」を語源とし動詞の前につけて意味を強める接頭語。もう1つは広島弁を語源として「とても」「すごく」といった意味の言葉です。

ぶっ壊す→ぶち壊す(打ちが語源)
ぶっ倒す→ぶち倒す(打ちが語源)
ぶっ殺す→ぶち殺す(打ちが語源)
ぶっぱなす→ぶち放す(語源不明)
ぶったまげる→ぶちたまげる(広島弁が語源)

などのように「ぶっ」を「ぶち」に言い換えできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご説明に広島弁が出てくるという事は、北海道の方言なんですね。

広島と北海道は、言葉に共通点があります。

昔やってたサイトで広島のかたばかり親しげだったのは、そういった言葉の近さだったのですね~

お礼日時:2020/02/03 07:18

もともとは「打ち壊す」が語源だったようですね。


それが「ぶち壊す」になり口語では「ぶっ壊す」というようになったようです。

後に続く動詞を強調する意味(乱暴に、あらっぽく)になります。

「ぶち壊す」って徹底的に壊すなんて意味だとおもいますが
http://homepage-nifty.com/osiete/seito282.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ぶち壊しはわかります。

ぶち殺す、ぶち放す、ぶちかけるという事でしょうか。

ぶっかけそば×→ぶちかけそば○
なんですね・・・・・・

お礼日時:2020/02/03 07:29

ぶちこわす→ぶっ壊す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

質問は、

ぶっ壊す、ぶっ殺すの他にも、ぶっ飛ばす、ぶっかける、などがありますよね。

の、4つセットでした。

お礼日時:2020/02/03 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!