アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科へ10年通うものです。

正直、精神病んでるからといっても、やって良いことと悪いことの
区別ができないクズと同類に見られたくありません。

健常者にも色々な人が居るように、精神病んでる人も十人十色だと
思いますが、他人を害することに喜びを感じるような奴は、
精神障害者への偏見を助長させるだけではないでしょうか?

実際に統計では、健常者よりも犯罪率は低いのに一部のクズ野郎の
せいで肩身の狭い思いをしております。

知り合いも精神病んでますが、平日は毎日、作業所へ通い働いてます。
あなたは精神病んでたら何をやっても良いと思いますか?

A 回答 (4件)

>実際に統計では、健常者よりも犯罪率は低いのに


なるほど、確かにそうかも知れませんが、ことさら事件で強調されることで違う風に思われるのでしょうね。
津久井の事件も弁護士は、“精神障害があり、障害の影響で刑事責任能力が失われていたか、著しく弱っていた”と主張しました。
要するに、刑を軽くする方便として精神障害を利用しているわけです。
>精神病んでたら何をやっても良いと思いますか?
犯罪はいけないでしょう、というか人の嫌がることは誰であれしてはいけないことです。
被害者にとって、免罪符はあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>要するに、刑を軽くする方便として精神障害を利用しているわけです。

自分の知る範囲ですが、障害者手帳1級所持者は本当に「異常」であり「著しい障害」を持つと思いますが2級程度の場合、計画的に何かを企んだり、人を小馬鹿にする人もみております。

障害者だから、無条件で可哀相というのは個人的には止めて欲しいと思ってます。

>犯罪はいけないでしょう、というか人の嫌がることは誰であれしてはいけないことです。 被害者にとって、免罪符はあり得ません。

やはりそうですよね。
免罪符になりませんよね。

お礼日時:2020/02/05 18:29

良くはないですね。



自傷、他害の可能性のある精神患者は
医師の判断で拘束のため、幻覚妄想など
診断を下して即閉鎖病棟に入院ということに
なります。

危険性がなくなるまで入院させる。

一般人への精神障害への理解はなかなか難しい
ですね。見た目に普通なので、単なる甘えと疑う
人もいるくらいです。

実際、精神障害と人格は別問題です。

あなたはあなたらしく、誠実に生きたら
よいのではないかなと思います。

偏見など気にすることはありません。
あなたは何も悪いことはしていないんだからね。

精神障害を抱えているからといって
後ろ指をさすことなどあってはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はうつ病隠して働いてますが、公表したら即解雇になると思います。

中々難しい問題ですよね。

お礼日時:2020/02/06 19:43

いいわけない。

やってはいけないことはやってはいけない。当然です。

しかし、その善悪がつかない精神疾患者も確実に存在します。
彼らが精神疾患者への偏見を助長していることは間違いありませんが
だからといって彼らをクズ扱いするのは、貴殿もその偏見の助長に加担することになってしまいます。
難しい問題です。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>しかし、その善悪がつかない精神疾患者も確実に存在します。
そうですね。ただ私が知る限り精神障害者手帳2級ぐらい程度は、十人十色だと思ってます。あと障害年金受給してるから無条件で可哀相だとも思いませんね。

>だからといって彼らをクズ扱いするのは、貴殿もその偏見の助長に加担することになってしまいます。

うーん。少なくとも自分で買い物したり、ネットをできる程度の精神障害者は、物事の善悪の判断がついていると思ってます。

今、障害年金の申請をしてて自力でできることについて色々質問がありますが、一人でできない項目だらけでした。

でもこのサイトでも障害年金受給しながら、ネットをやったり、色々出かけたり、買物したり、悪ふざけしたり、これってどうなの!?って感じることがしばしばあります。

お礼日時:2020/02/05 18:37

最近の裁判事例おかしいよね


報酬額の高い弁護士やとえば無罪にしてしまう
確かに誤解うむよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそう思います。誰だって多かれ少なかれ病んでいる部分や依存症な点だってあれば、
精神科に通院歴があるからといって無条件で可哀相だとも思いません。

自分の子供が被害にでもあったら、障害の有無に関係なく復讐しますね。

お礼日時:2020/02/05 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!