プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラグが一本点火しないのはなぜ?

A 回答 (11件中1~10件)

故障しています。


ディーラーか整備工場でみてもらいましょう。
    • good
    • 0

ありとあらゆる原因があり得ます。


但し、現車を拝見すれば一瞬で原因を特定します。
    • good
    • 0

誰も貴殿の脳内は見えないので車種年式走行距離がわからないので判断が付きません



厳しいようですが、こういう質問文しか書けない人は説明しても自分で修理できないのでお近くの専門家に任せた方が必要以上に壊さずに済むので無難です

質問文の書き方でその人のスキルが判ります
    • good
    • 1

イグニッションコイルの寿命とかではないでしょうか。



イグニッションコイルって、1個から2本に分かれて同時点火するタイプとかも
ありますし、直列4気筒ですと4本ワンセットになっているものとかもあります。

1番多いのは、1本のプラグに、1本のイグニッションコイルをはめるタイプだと
思います。

後は、電子燃料噴射装置系の故障や、インジェクターというガソリンを噴射する装置の
故障とか目詰まりで点火できないがプラグは問題ないとかもあったりします。
    • good
    • 0

①高圧電気が届いていない、原因→配線がはずれている、途中でリーク(漏電)している、・・・その他。


②中心電極の絶円耐圧不十分、絶縁を支える碍子にかーボンが付着、それを伝わって電気が流れ、空隙に火花が飛ばない。
③昔の車は1個のイグニションで高圧発生、配電気で配電していたのでイグニショントラブルで1個だけはありえなかったが、最近はダイレクトイグニション、
 プラグ1個に1個のイグニション、それが壊れると、プラグ1個が火花飛びません。
④高圧コードを金属(車体等)に接触した配線していると、静電容量(コンデンサーと同じ)に電力を食われるも、理屈ではありえます、その部分にコード」に亀裂があれば、そこで火花が飛ぶこと   も・・。
    • good
    • 0

イグニッションコイルが他のプラグと共用で、そっちは点火しているならプラグコードやプラグキャップが怪しい。


プラグの不良かもしれないしディストリビューターかもしれないし、その情報だけで特定は難しいなぁ。
    • good
    • 0

プラグキャプの差し込み不良(接触不良)


イグニッションコード(プラグケーブル)の断線
イグニッションコイルの故障
ーアース線の接続(接触)不備(ダイレクトイグニッションの場合 コイルの固定ボルト)
プラグが死んでる
    • good
    • 1

一番多いのはプラグコードの断線。

 たまに、プラグ自体の絶縁不良もあるよ。
    • good
    • 0

イグナイターの故障、インジェクションの故障、プラグコードの断線


このあたりかと。
    • good
    • 0

壊れてるから。


これだけの情報で分かるわけない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!