アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おとといまで何の異常もなく、昨日は雪が降ったため乗らなくて、今日乗ろうとしたらエンジンはすぐかかるのですが、発進しようとするとエンストしてしまいます。何回やってもエンストするので自分のクラッチ操作が悪いわけではないと思います。昨日の低温の影響でクラッチがおかしくなってしまったのでしょうか?

A 回答 (6件)

ギアを入れてからクラッチをつなごうとして止まってしまうとするとサイドスタンドスイッチが怪しいですね。

サイドスタンドの根元についているスイッチです。
サイドスタンドが出てる時に押されて、サイドスタンドがしまわれているときにスイッチは離されます。
ですが、寒くなりスイッチの周りのグリスが硬くなると出が悪くなりスイッチが動かずサイドスタンドスイッチが効いたままになってしまいます。
たまに汚れのせいで動きが渋くなることもあります。
とりあえず調べてみてスイッチが入ったままであれば、引っ張り出してみてください。

ちなみにカワサキ車ですか?
    • 0
この回答へのお礼

kawasaki車のDトラッカーです。サイドスタンドスイッチがあるのかはわかりませんが、今日暖かいためか直りました。原因がはっきりしないままですがとりあえずほっとしました。

暖機のときに、クラッチをつないだり切ったりを繰り返してみてください。

• 0
この回答へのお礼

今日、直りました。この方法もやってみました。
結局原因がはっきりしませんでしたが、ありがとうございました。

クラッチの張り付きかサイドスタンドなどのスイッチ不良だと思います。

クラッチの張り付きはサブイと稀になります。暖気を十分にすれば直るはずです。クラッチ握っても進もうとするならたぶんコレです。
スイッチ不良ですと、ミッション入れた時にエンストするので判断(バイクにもよりますが)できます。
パーツ交換・もしくは結線(緊急時対処かな)などすれば直ります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。おかげさまで今日、直りました。

>発進しようとすると

というのはNからローにいれた時ですか?それともローに入れてクラッチをわずかに繋いだときでしょうか?車体はわずかにでも前に動こうとしますか?

また暖機はどの程度おこなわれていますでしょうか?

この回答への補足

ギアをローに入れてクラッチをつないだときです。車体は普通にエンストしたときのように、前に出てガクッと止まります。また暖気ですが、一応20分ほど悪戦苦闘していたので、ある程度は暖まっていたのではないかと思われます。

• 0

車種等がわかりませんが、普段からサイドスタンドを出しっ放しだと

クラッチを放したらエンジンが止まる様になってませんか?
そうだとすると、その為のスイッチがスタンド付近にあるのですが、
それが雪での水分や寒さ等でおかしくなっているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きとても助かりました。ありがとうございます。

バイクの状態がおとといと同じであればオイルが寒さのせいで硬いのでしょう。

クラッチの周りのオイルが冷えて粘度が高くなっているので繋がりっぱなしになっているのでは。
いつもより多めに暖機をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今日、暖かいためか直りました。原因がはっきりしませんが、もしかしたらこれが原因だったかもしれません。ありがとうございました。