プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小学生の頃からずっといじめられてきました。

毎年地元で夏祭りがあるのですが、そこで見かける度に聞こえるように悪口を言ってきます。

なので成人式で私を見つけたら、また悪口を言い始めるはずです。

そうなることをわかっているので、母に成人式は出ないと伝えた所とても悲しい表情をして怒ってきました。

怒る気持ちはわかります。出て欲しいだろうし、私も申し訳ない気持ちがあります。

ですが、辛い思いをしてまで出なくないです。

どうしたら納得してくれると思いますか?

また、成人になったという事で両親にお礼を込めて何かしてあげたいのですが、そういう形でもいいのでしょうか?

よろしくお願い致します( ; ; )

質問者からの補足コメント

  • ちなみにですが、前撮りはしたいと考えています。
    ママ振なので見せてあげたくて…

    私がいじめについて相談しても、母は慰めてくれることは一切なく、逆に責めてきました。
    なので、成人式に出ないという事もなかなか理解してくれないと思っています。

    辛いです。

      補足日時:2020/02/04 17:20
  • ✕出なくないです→〇出たくないです

      補足日時:2020/02/04 17:21
  • みなさんご回答ありがとうございました。
    まだ時間があるので、もう少しだけじっくり考えてみようかなと思います。
    本当にありがとうございました(><)

      補足日時:2020/02/13 20:09

A 回答 (10件)

別に説得なんてしなくても、しれーっとしてればいいだけです。


そのうち諦めますよ、きっと。

成人式なんて懐かしい友達に会えるかどうかという程度の価値しか無いと思う。
友達に会いたくもないなら行ったって退屈な時間過ごすだけですよ。
いずれ成人年齢も変わるんだし、いい加減成人式なんて制度やめればいいのにと思う。
税金の無駄使い。
    • good
    • 0

納得なんかしてくれないから、よその式場に潜り込んだらどうでしょう。


そこで写真を撮って、「行ってきたよ!」って言えばいいでしょう。
(もっとも 親が付いてくるといったら困りますけど...)
    • good
    • 0

成人式なんて一度も出た事ありません。

来年は行ってみるか?w
    • good
    • 0

私は行かなかったです。


なんか、自分に合わないと思ったし。

前撮りをしたい事を伝えて、家族で普段行かないお店とかで食事したりしたいとか、他の提案してみては?
    • good
    • 0

式典に行かない方も多いですよ。


役所から記念日が貰えない程度
来賓の長話は退屈ですからぬか。
振袖を着て写真を撮り、
親族で食事会したり、
祝いのスタイルも様々です。
特に問題は無いでしょ。
親は晴れ着を用意してるなら、
振袖姿を見たいだけですよ。
一緒に写真を撮れば良しでは?
    • good
    • 1

もう、40年も昔の事ですが、私も出なかったです。



かわりに職場の人達がお祝いの席を設けてくれました。

子供がイジメを受けているのに、庇わない親もいるんですねー!!

親、失格!!ですね。
    • good
    • 0

私も来年成人式なのですが、いじめてきた人に会いたくなくて、成人式出たくないです。



無理しなくてもいいのでは、無いでしょうか!!
    • good
    • 0

お母さんにとって成人式へ行くのは常識なのでしょう。


他人の常識を説得して変えるのはまず無理です。
いまだに地球は平面だと信じている人すら何千万人もいるのですよ。

写真を撮るのであれば、無理に成人式へ行く必要は無いと思います。
成人式は偉い人の話を聞いて記念品を貰うだけですからね。
親御さんを納得させなくても良いのでは。

何人くらい成人式に来る地域なのでしょうか?
何千人も参加する地域であれば時間ギリギリに行って、式が終わたらサッサと帰ればそれほど苦痛にならないと思います。
少人数なら辛いでしょうから無理しない事をお勧めします。
    • good
    • 0

私が成人した時ですから、今から30年以上前の話になりますが実話です。



成人式の集合場所には、スーツ、晴れ着を着た新成人がたくさん集まっていました。

その中で、普段着で、市から送られてきた「成人式のお知らせ」のはがきだけを持って会場に入り、誰もがもらえるアルバムの入った袋をもらって、ただそれだけで帰っていった女性がいました。

おそらく、家庭の事情で、晴れ着も作れなければ、レンタルをすることもできなかった方だと思います。

私は勇気があるなあと思っただけでしたが、後になって、成人式の過ごし方は人それぞれだとも思うようになりました。

しかし、いざ、自分に子供ができると、まったく考え方が変わります。

自分の子供だけには人並みのことを絶対にしたいと。

成人式の会場で再度、いじめにくるバカはいません。乱痴気騒ぎをする連中はいますが、いじめにくる人はいません。

ですから、堂々と成人式に出てください。

親が亡くなる数日前、病院に写真を持ってきてと言われました。

生まれた時の写真から成人式までの写真は、いつまで経っても親の宝物です。
    • good
    • 0

行きたい人が行けば良いのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!