誕生日にもらった意外なもの

来春卒業の北海道の大学4年生(女性)です。出版社志望で就職活動をしていましたが、内定はありません。
 マスコミ採用情報のMLで、情報は集めていましたが、もう殆ど出版関係の求人もなくなっています。編集プロダクションの存在を知ったのは極最近で、編集の仕事を全般的に出来るので、是非働きたいと強く希望しています。
 大学の就職部に聞いても、編集プロダクションで仕事をするための今後の活動へのアドバイスがもらえず、これからどうやって活動をすればよいのかと焦っています。北海道という地理的条件の不利さ(経済的負担など)も悩みの種です。
 どんな情報でも構いませんので、編集プロダクション(出版社)の新卒採用情報をご存じの方いましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どうも。

現在北海道にお住まいとのことですが、上京することを前提に話を進めさせていただきます。
まず、編集プロダクションの求人ですが、ほぼ通年であると思います。定期的に新卒を募集する会社の場合は、ほぼ毎年求人を出す時期が決まっていますが、小規模の事務所の多くは、基本的に欠員が出たらその都度募集する形を取っていますので、年が明けてからでも募集が出る可能性があります。あきらめずに求人情報には目を通してください。
また、新卒での就職は確かに厳しいとは思いますが、それこそ「新卒・未経験可」の会社にどんどんアタックし続けるしかないでしょうね…下の方のように編集で働くエディターはフリーが多いですが、新卒・未経験でいきなりフリーは不可能です。仕事を覚えるためにも、やはりはじめの数年はどこかの会社で腰を落ち着け、いろいろな経験を積んだほうがいいと思います。
本当にやる気があり、そこそこ文章力があってセンスも悪くなければ大概の方にはチャンスは訪れると思います。私の周囲も編集関係が多いですが、ほとんどの人はあなたのように新卒で必死に活動し、自力で就職を勝ち取った人ばかりです。
この業界は、忙しい・給料安い・休めない・寝る時間がない・ストレスがたまる…など大変だとは思いますが、雑誌を自分の力で作るという喜びと快感には代えられないと思います。がんばってください。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。就職部も当てないならないし、業界に詳しい知人もいいないし、地方だし、で分からないことだらけで不安でしたので、情報頂けてうれしいです。

編プロには書類選考で通過して、今度東京へ試験受けに行きます。でも、今後もアドバイスのように、情報誌には目を通したいと思います。

今後の不安など、自信をなくしていた時期だったのでアドバイス頂けて励まされました。本当にありがとうございます。感謝です。

意欲と、軽いフットワークでチャレンジすることが、道を切り開く唯一の手段なんですよね。

地元の情報誌などの求人はないですか?

また、転職の求人誌にもよく載っているので(ただ、そういうのは定着率がわるいのでしょうが)、参考にしては?
こういう業界では、フリーのライターやアルバイトから社員になる人も多いので、全くはじめてて正社員は難しいと思います。

知人ですと、朝日新聞に載っていたものに応募して、最初は営業からはじめて編集の経験を積み、見事愛読していたものの求人に合格、編集になった方もいます。

あなたの文面ですと、地元にいたいのか、どこかに出て最初はバイトでも経験を積んでもいいのかわからないので、この辺にしておきます。
    • 1
この回答へのお礼

お礼を投稿したつもりが、表示されてなかったので、再度投稿しました。

朝日のきゅうじんは狙い目なんでしょうか?日曜版がいいというのはどこかで読みました。それは、やっぱり関東版じゃなきゃ載ってないんでしょうか?北海道版には載らないのかどうか・・・。

回答どうもありがとうございました。