電子書籍の厳選無料作品が豊富!

修復ディスクを作成しようとしてDVDドライブにRWディスクを入れたところ、画像のようなエラーメッセージが出て作成できません。
ディスクは事前にフォーマットしてあります。
インストールが含まれていないというのはどういうことでしょう。
ただ空のディスクではだめなのでしょうか。

「『有効なWindowsインストールが含ま」の質問画像

A 回答 (4件)

これまでの質問とその補足説明を見た限りでは

・Amazonで購入したメーカー不詳のノートパソコン
・Windows10のプロダクトキーは付属していない
・MicrosoftOffice 2010がインストールされているが、プロダクトキーもインストールメディアも付属していない
・リカバリディスクが付属していない&作成方法が案内されていない
・出品者にサポートを依頼したが全く役に立たない

と、初心者にはあまりの酷さに手の出しようが無い点が見かけられます。
これを何とかしようとするには、あまりにも時間と労力が掛かると予想される上に正規ライセンスではないWindowsとMS Officeを正常に使う為に金銭的にも余計な負担が掛かる可能性もあります。

安いからと言って無闇に通販のパソコンに手を出してはいけないという教訓を得たと諦めて、ある程度のサポートが期待できるメーカー製のパソコンを買い直した方が建設的かと思います。
    • 0

追加

>インストールが含まれていないというのはどういうことでしょう。ただ空のディスクではだめなのでしょうか。

ただの空ディスクで作成しますが、DVD-RW(ドライブが対応しないものがある)より汎用性のあるDVD-R(どのドライブでも対応する)がよいと思います。(16GB程度のUSBメモリーで「回復」ドライブ作成がよい)DVDは4.7GB実質4.4GB程度
(OSのバックアップのため何かのディスクを作成した時、DVD-Rを15枚使用したことがある。65GB?)

修復ディスクとは、「システムの復元」「イメージでシステムを回復」「スタートアップ修復」「コマンドプロンプト」などが利用できるディスクのことで、「システムの復元」については「システムの復元」が「無効」のPCからは作成できませんし、「イメージバックアップ」をとっていないPC(ふつう外部メディアにとっている)からは「イメージでシステムを回復」も作れません。セーフモードも起動できません。仮に作成できたとしても「スタートアップ修復」に不備があれば、「コマンドプロンプト」だけでは、起動しない可能性があります。
    • 0

追加

Dell製のパソコンの場合、システム修復ディスクの作成が出来ないケースがあるようです。
更にWindows7→Windows10 へアップグレードされている状態だと、システム修復ディスクを作成しても起動しないという問題があるようです。
(ちなみに私のDell製PCもWindows 10へアップグレードで往生しましたが、何とか10にアップできました。が、最近起動後電源落ちになりました)
    • 0

(何らかの理由で)修復ディスクが作成できないので、インストールディスクまたは、リカバリーディスクでWindows 10の再インストールまたは修復をしてください。

(Windows 10はOEM版OSですか?Windows7からのアップグレードですか?製品版OSですか?)

「コントロールパネル」「回復」「回復ドライブの作成」(USBメモリで8GB~16GB)は、できませんか?
    • 0