プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビを見てたらやんできませんか??

タイトル通りですがテレビを見てたら病んできませんか??私はテレビは普通に好きだし、見ますし、楽しみでもあるんです。
ですが、とてもラブラブで仲良しな夫婦とか自分は絶対歩めない人生を生きてるひと、自分は真似できないようなふるまいかたの人のことをテレビで見ると…自分と比較し自分自身が嫌になります。

とくに見たいテレビがないときは消してますし、教育番組がむかしからすきでそのような番組を見ることが多いです。

みなさんなテレビはどのような気持ちでみてますか??
テレビをみて、やんだりした経験はありますか??教えてほしいです

A 回答 (2件)

テレビを見るのは、毎日だとニュースだけですね

それ以外だと平日では水曜日の7時からやる静岡発そこが知りたい
あとは土日の、笑点、バンキシャ、クサデカ、ブラタモリ、ナニコレ、ぽっつん
これくらいでしょうか
テレビは所詮テレビ
空想でも妄想でも虚偽でも何でもあり
そんなものと自分を比べたりなどしません
意味も価値もない
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼ニュースみるんですね!!

見ていて気分が良くなる番組を選んでいるので、それ以外の番組は見ない感じです。

ニュースはオンタイムで見ますが、それ以外は予約録画して後でまとめて観る番組が多いです。

ただ、報道番組の内容によってはショックを受けることはありますが、幸せそうな人を見てやむことは特に…。現実として、同じ相手に出会って同じ感情や同じ関係になることがないから、というか。自分とは別の人の話ですし。たいがい、自分だったらこういう関係にならない相手かな、ということが多いですし。リアルなことをイメージするほど冷めてしまう、というか。こうだったらいいな!というイメージに埋没できないというか。

自分が歩めない人生を生きてる人には憧れますし、でも私の知らない苦労があったり、幸せな人の番組はヒントを得る気持ちで見てます。ラブラブな「夫婦」であれば相性がいいのかな?とか、生活上の気遣いのポイントがあるのかな?という目線くらいで。実生活で試す機会はまだないけど。交際中の「カップル」だと、今後何かあった時に元カレ元カノの記録が番組として残るのはどうするのかな?ということは気になりますけど。新しいパートナーができたら、録画も削除するのかな?めんどくさいな、とか。

もともと、海外の街並みが好きなので、予約録画して「世界ふれあい街歩き」を見ることも多いです。あとは、ビジネス基礎とか。いまは旅をしながらの語学番組を初回から録画したのを見たりして、「フランス語」「イタリア語」「ドイツ語」だけそろえてます。週末に見る番組が増えすぎるのでそれで抑えてますけど。コーヒーを飲みながら日曜に見て、ひとりで発音してみたり。

最近よく見てるのが「逆転人生」です。なんか勇気が出るというか。危機をどう乗り越えてきたのかは単純に参考になるし。

平日はWBSを見ているので、テレビは【情報源】としてなんとなく見ている感じです。特に自分と比較はしませんが、ヒントを得るときもありますね。ドラマは、「孤独のグルメ」くらいで。

あとバラエティ番組は「何も考えずに笑えるもの」を適当に選んでみています。

以前からテレビを見ていて疲れるときもあるので、目を休めたいときはラジオ番組を聴いたりしてます。

元気がないとき、過去のおぎやはぎさんの「メガネびいき」の「ザキヤマテレフォン」「ザキヤマサンタ」を聴いて、腹筋が崩壊しそうなくらい笑ってます。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ちょうぶんありがとうございます!!わかります。ニュースやみますよね。。。