プロが教えるわが家の防犯対策術!

光ファイバーはインターネット以外に何に利用できるでしょうか?
この前光ファイバーを利用した24時間警備システムというのをみて考えました。
Bフレッツのパンフには、4th-Mediaというテレビとビデを見れるものが紹介されていました。
1Gタイプのものも出てきているようです。

もっとほかに利用の方法があると思うのですが、どうでしょう?
今後光ファイバーやそれを取り巻く未来はどうなってゆくのでしょうか?情報通のかた教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>光ファイバーはインターネット以外に何に利用できるでしょうか?



個人としての利用でしょうか それとも

光ファイバは高速通信回線に利用できます
その一部がインターネット(のユーザアクセス回線)です(質問者ははこの部分だけがインターネットと思っているように思えます)

インターネットもユーザから見えない部分の回線は全て光ファイバと思って間違いありません

国際通信も大部分は光ファイバ回線です
NTTの電話回線もNTT局間中継は大部分が光ファイバです
TVの全国ネットもこの回線を使用しています

その他、面白そうなものとして、国際通信用の海底ケーブルが地殻の歪を受けると伝送特性が変わること利用した地震センサなどもあるようです

ただ、インターネットのアクセス回線以外は、接続機器が個人利用には高価すぎます(インターネットアクセス回線も少し前までは機器が高価でした)

その他、構内回線(全てを自社内で構築する回線)にも使用されています

今だけしか見ないと本質を見失います、光ファイバの歴史も勉強してください、そうすればわかってくると思います
    • good
    • 1

光ファイバーのケーブルテレビがありますよ。



参考URL:http://eonet.jp/eotv/
    • good
    • 1

 NTTの光ふぁいばー?とだけ言えばインターネットにしか使えないですが、ケーブルで縄跳びするって手もありますが(゜O゜)☆\(^^;) バキ!



 情報を伝達する手段としては様々な用途で既に色々と使われています、まあ全てが信号伝達みたいな使い方がほとんどですが(海底ケーブルとか)、まあ胃カメラも光ファイバーを使っていますのでそーいう方面にも使えますし、電飾が施されたクリスマスツリーとかもありますね。
    • good
    • 0

こんばんは


元々、光ファイバには以下のような特徴があります。

・高速
・広帯域
・長距離
・熱を持たない
・電気ノイズに強い

その為、光ファイバの用途は、通信だけには限らず様々な分野で使用されています。

・航空機の機体コントロール
・光の装飾(イルミネーションなど)
・光ファイバ照明(CCDカメラの照明など)
・車載ネットワーク「MOST」

通信に限ったところで、将来的な展望としては、以下のようなものが紹介されています。

・TV電話の普及
・TV/映画/音楽の高画質/高音質配信
・家庭内のオールファイバ化により、家電製品のネットワーク化
・遠隔手術の普及
・遠隔授業の普及
・電話の完全IP化(ENUMなど)

http://ascii24.com/news/i/topi/article/2004/12/0 …
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2000/04/2 …
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2003/10/2 …
http://ascii24.com/news/i/topi/article/1998/01/0 …
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/11/0 …
    • good
    • 0

そうですね。

Webカメラ付けて防犯。
自宅にwwwサーバ立てるとか、メールサーバ立てるとか。
自宅勤務(仕事がpc関係だと)。
テレビ配信。
映画配信。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!