アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護って受給したら親に迷惑かかる生活保護受けたら親に迷惑かかる?

A 回答 (4件)

迷惑って何?というところから考える必要がありますが。


生活保護は世帯ごとに行われますから、世帯が別なら親に金銭的な迷惑は及びません。
しかし生活保護を受けていることが親の周囲にバレたら、「あの家の子どもは生活保護受けてるんだって」と噂され、肩身の狭い思いはすることでしょう。
    • good
    • 1

まだ申請していないなら、親がいるなら親に援助してもらえないですか?と言われると思います。



親に収入がないなら同居して家族で生活保護と言われます。

まず申請が通るか相談に行ってみて下さい。
    • good
    • 0

あなたが、一人世帯であれば、民法で言う扶養義務があるので、援助ができるか否かのために、あなたから見て、親及び兄弟姉妹に扶養の有無につて調査のため書面での問い合わせがあります。


 親及び兄弟姉妹が扶養ができない理由があれば扶養は強制ができませんので問い合わせで済みます。
他は迷惑になることはありません。
 保護は、生計を一にする者は同一世帯として認定するため、世帯単位での保護が原則ですが、あなたが独立していれば問題はありません。先に述べた通り、扶養の調査で書面が行くだけですので予め連絡をしておくと受け取る方もびっくりすることがないと思います。
扶養は20歳以下では扶養義務はありません。
    • good
    • 1

独り暮らしなどで、本当に病気で思うように勤務ができなくて、生活保護はある意味やむおえないですし、そういった場合は親のことなんて、気にしていられない状況になりますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!