アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット中の体脂肪率の増減の理由教えてください!

毎日朝起きた時と夜寝る前に体組成計で体重、体脂肪、筋肉量、MBI、基礎代謝量を計測してます。
それぞれの数値はもちろん毎日変動するのはわかりますが、特に体脂肪の数値は体重が少しずつ落ちているにもかかわらず、急に跳ね上がったり減ったり日によって7%くらいまで差異が出たり。。
変化があり過ぎな気がします。
体脂肪ってそんなに急に1日で変わるものなんですか?
それとも体組成計の精度の問題でしょうか?
(今使ってるのはタニタの体組成計です)
せっかく食事の内容に気をつけたダイエットをしているのに、体脂肪率の増減で一喜一憂してるのがバカらしくなってモチベを保つのが辛くなってしまう時があります。
体脂肪率ってどう受け止めれば良いかアドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

昔タニタ使っていたけどそんなに急に変化しなかつた


なんか足とか手になにか塗ったりしていない
電気抵抗かなんかで推測しているので その辺が変化するのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クリームとか塗ったりしてはいけないのは考えてませんでした。
(今のところやってはいないとは思いますが。。)
これからも気をつけて計測します。

お礼日時:2020/02/07 18:31

体脂肪率を家で測定するのは必ずと言って良いほど誤差が出ます。



体脂肪計は足の裏(機器によっては両手も)から微弱の電流を体に流して、体内の抵抗率から体脂肪を推測すると言うのが体脂肪計の仕組みです。

ですから足の裏の水分、体内の水分量で大きな差が出ます。
わかりやすいところでは足の裏に汗をかいているだけで差が出ます。

朝と夜とでは汗の具合や体内水分量は大きく違うでしょうから数%の差が出ても不思議ではありません。
(とは言っても7%とは大きいと思いますが)

つまりあなたの場合、朝と夕方で体脂肪そのものが増減しているのではなく、測定タイミングによる誤差だと考えるべきで、もっと言うなら朝と夜に測っても大して意味はないと言うことです。

1番確実なのは朝起きた時に毎日計り、それをグラフ化する。
この方法だと毎日コンディションが大きく変わりませんので、誤差も極力小さくすることができます。

で、数ヶ月後のグラフを見ればあなたがやっていることが正しいのか間違っているのかは判断できるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しい説明をいただき参考になりました。
これからは朝のみ決まった時間に計測して推移を見ていきたいと思います。

お礼日時:2020/02/07 18:32

体脂肪率は体水分量によって測定値がバラツキます。

ごくふつうには2%くらいは誤差の範囲です(つまり正確さの問題です)。

体重と違って体脂肪率は直接は測定できませんので、両手・両足に付けた電極から体内に高周波電流を流し込んで、電流の流れにくさ(インピーダンスと言う)を調べ、筋肉と脂肪を選り分けています。なぜそんなことが出来るのかというと、筋肉は水分含有量が多くて電流を流しやすく、脂肪は水分含有量が少ないので電流が流れにくいので、分かるのです。
このことから、体水分量が変動すると、体脂肪率も変わってきます。ふつうは朝晩で体水分量が違いますから、体脂肪率も朝晩で違ってきます。

電極を通じて体内に高周波電流を流し込むとき、電極における電気的接触具合(手足の湿り具合など)で差(誤差)が出るのではないか、と思う人がいますが、それは素人の発想です。電極には補助電極が付いているはずですから、手足の湿り具合(電極との接触抵抗)の影響は補償されるようになっています。

でも7%もの違いが出るのはおかしいので、書かれている情報だけでは何が悪いのか分かりません。ちなみに、そのタニタの体組成計は、両足だけではなく、両手でも電極を握るタイプでしょうか。両足だけのものだと、体脂肪率は相当いい加減です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体脂肪率を計測する仕組みがよくわかりました。
今使ってるのは両足だけで計測するタイプです。
通常は26%辺りで変動してるのですが、
ある日の夜寝る前は29.3で、翌朝測ったら22.6でした。
両足だけで計測するタイプの数値はあまり当てにならない、ということですかね?
もう一喜一憂するのはやめようと思います!

お礼日時:2020/02/07 21:30

Re: 回答No.3



> 両足だけで計測するタイプの数値はあまり当てにならない、ということですかね?
はい。両足だけで計測するタイプでは、両手・両足タイプよりも正確さはずっと劣り、とりわけ下半身の状態しか分からないので、信ぴょう性に欠けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!