アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人の男女(平均年齢55歳,身長170cm2人+155cm4人)が5,6人がほぼ週一で往復約500kmを移動する場合の候補の選定に困っています。(私が運転手。30代,170cm)

もちろん8人乗り1BOX(ノア、ステップワゴン等)で下記(1)~(5)の条件を満たす候補があればいいのですが、私が調べたところではどうもなさそうでしたので、7人乗りを検討し始めたのですが、3列目座り心地もさることながら、私としては500kmの道中ちょくちょく休憩を取りたいので3列目への乗り降りのしやすさが気になります。

こういった面が気になりつつ、候補かなと思っているのは、シエンタ、モビリオ、リバティ、ガイア、イプサム(初代)です。
これらについてご存じの方、実際に経験された方等いらっしゃいましたら、教えてください。
また、他に候補になりそうな車があれば教えてください。
よろしくお願いします。

 条件
  (1)車高1750mm未満 
  (2)5ナンバー
  (3)車体重量1500kg以下
  (4)中古車(年式はこだわらない)
  (5)3列目の乗り降りがしやすい(2列目にひとり乗ったまま3列目に乗り降りできるか等)

A 回答 (10件)

こんにちは。

ガイアユーザーです。
私は愛知に住んでいて、東京や神戸に大人何人かでよく出かけるので、同じような視点で車を選びました。

買い換えも検討しているのですが、総合的にガイアに勝る車がないのでそのまま頑張ってもらっています。(既に10万キロ超…でも、問題なしです)
質問者さんの条件はほぼクリアしています。ただ、3列目の乗り降りに関しては、2列目の椅子は左右別に倒れますが、椅子はスライドしてしまいます。2列目に乗っている人が休憩時に爆睡していると、ちょっとかわいそうかな。
でも、「大人6人」が確定ならば、6人乗りバージョンがあったはずです。これなら、シートが独立しているので、その心配もないでしょう。(今もあると思いますが…)

ガイアはあのカタチがミソで、3列目に170センチの男性が2人座っても、全然大丈夫です。いろいろ7人乗りの車に試乗したんですが、これがガイアに決定した決め手でした。
燃費も、高速ならば10キロ前後と、これまた経済的ですし、時速150キロまでなら、かなり安定した運転ができます(^^;。

ちなみに、ガイアの後継車という位置づけ(らしい)アイシスですが、あの3列目は、いざという時用ですね。膝の位置が高くなってしまって、長距離は辛そうです。子供ならいいのかな。実際、販売店の営業さんも、「6~7人で乗るなら、ガイアの方がいいですよね~」といってました。もし販売店で勧められたら(可能性は高い)、3列目をちゃんとチェックしてみてください。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ガイア情報、待ってました!!具体的な回答をありがとうございました。3列目に170cm二人・・というのは実に有効な情報です。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/12/31 18:28

#4です。


お礼ありがとうございました。
維持費ですが、3ナンバーでも2500CCまでなら大きくは違わないはずです。多分、年間数千円レベルだったような(自信なし)…。おまけにオデッセイは燃費がいいので多分差はさらに少ないはずです。

別にホンダの回し者ではないです。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね自動車税は5500円しか違わないですね。それより、重量税が12000円くらい差があるみたいですね。と言うことは排気量より重量のほうが大切になりました。優先順位の変更です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 18:44

私はリバティなんか良いと思います。


リバティの2列目は330ミリスライドするので、3列目の乗り降りなんかも楽だと思います。
あと電動両側スライドドアーなんかも付いてて使い勝手も良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。リバティ、ガイアを軸に検討したいと思います。

お礼日時:2004/12/31 14:16

モビリオのユーザーです。


大人6人はきついですよ。7人乗りですが、最後列(3列目)は小学校低学年が二人で一杯です。足元はとても大人が足を置けるスペースはありませんし。
1500ccなのでパワー不足です。3人程度ならOKです。
(5)の条件は満たしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。実に参考になりました。
近辺にモビリオユーザーが居なかったので、たすかりました。条件(5)はカタログでは判別できない項目でして、非常に為になりました。この回答を頭に置いて実車をちらっと見てみたいと思います。

お礼日時:2004/12/31 14:12

三菱車ということが気にならないのならディオンはいかがですか?


3列シート車をさがして色々な車を試乗した感触では良かったと思いますよ。安いですし。
私は年明けに納車予定です。

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/DION/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですよね!実はこの質問をした後、なにげなくHPを探していると、DIONが目にとまったのでした。この回答を期に私なりにもいろいろ当たってみたいと思いました。

お礼日時:2004/12/31 14:07

#4さんも仰ってますが5ナンバーや1500kgにこだわる理由は?


全高1750mmは車庫の関係でしょうか
週一で6人が500kmの移動をするクルマ選びにはこの辺が厳しい条件になりますね。
候補の中からなら2000ccのエンジンのリバティ、ガイア、イプサムでしょう。
1500ccのシエンタやモビリオでは6人乗車では軽自動車にも煽られるようになり、運転者にもストレスが溜まりますし、3列目の居住性も街乗りレベルです。

1回2回の行程なら運転者・同乗者共に我慢もできますが、毎週となるとエンジン・サイズ共にもう少し余裕がほしいというのが正直なところですが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。ノア、ステップワゴンが希望でしたが、駐車場の関係で高さ制限があるのです。ノア、ステップワゴンは8人乗りなのに、5ナンバーかつ1500kg未満のものもあるので・・。でも、1500ccクラスのコンセプトというか、私のニーズにはちょっとマッチしないと言うことがよく理解できました。

補足日時:2004/12/31 13:56
    • good
    • 0

5ナンバーにこだわる理由はなんでしょうか?


5ナンバーでは無いですが、初代オデッセイを最近友人が買って乗せてもらいましたが、7人は十分乗れます。2列目が半分に分かれて可倒するので1人座っていても3列目に乗り降りできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こだわりは維持費です。でも、オデッセイの乗り具合がよく理解できました。もう一度自分の中で車選定の優先順位を整理して(検討して)みたいと思います。

お礼日時:2004/12/31 14:03

アトレー7、小さいのに全高がめちゃ高いですね、ひとつ前の回答はなかったことにしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに車高の問題がありましたが、実に詳細で知りたいことが詳細に記述されているHPでした。今後の為にお気に入りに入れさせて頂きます。

お礼日時:2004/12/31 13:53

アトレー7研究所さんホームページです、この車かなりよいのでは?ぜひ見てみてください。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sa9y-mtn/sub5.htm
    • good
    • 0

車高制限がなければベストなのはノアでしょうね、ステップは3列目の乗り降りがしやすいけど2列目に二人の長時間は厳しいでしょうね、現行だとゆったり座れるのがありますけどね、シエンタ、モビリオ、リバティ、ガイア、イプサム(初代)の中だとイプサム、ガイアがいいかもしれませんね、シェンタは問題外ですよ、3列目に大人が乗るのは厳しいです、スパーキー、アトレー7、エブリィランディーなんかは車高がパスできれば穴場的な感じがしますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。おっしゃるとうりですね。マンションの敷地内に立体駐車場があるんですけど、ハイルーフ車対応のスペースがあいた時はノアを具体的に検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/12/31 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!