アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文大統領の失策で韓国経済は四面楚歌、、、とか言われていますが?

いろいろな指標を見ても 少なくとも日本より全然良く見えますが?
(日本が悪すぎるのでしょうか?)

確定値では(集計上仕方ないですが、2018年データ) IMF2019年10月公表
  GDP伸び率 韓国2.67  日本0.79(世界では185位/213位)

  更に見込みで 野村総研のデータ
    2019年 韓国1.9%  日本1.0%
    2020年 韓国2.2%  日本0.2%
    2021年 韓国2.2%  日本0.5%

どうみても日本より全然景気がいい
   ちなみにアメリカは 2.3%、1.8% 1.9%

日本の景気も「悪い」という感じはそれほどないので、その2-3倍の伸び率で続いているので
韓国は「結構いい」という感じなのでは?

韓国の実際はどうなのでしょうか?
GDPなどの数字的には まずまずという感じですよね?
若者の就業率は悪い、とは聞きますが、、、、

韓国の実際の取引や商談などで経験している方、実態を教えてください。

A 回答 (6件)

GDPなどの数字だけ見ればその通りです。



しかし、韓国の経済構造が脆弱なので
そうした指摘がされているのです。

例えば、サムスングループだけで、韓国GDPの
20%以上を占めます。
財閥上位10社だと、GDPの44%にも
なります。
つまり、中小企業が育っておらず、
非常に不安定な経済構造です。

格差も大きく、ジニ係数は
日本0,35 韓国0,53。

失業率も日本と同じ計算方法でやると
21,2%にもなります。

こうした不安定な経済なので、アジア通貨危機で
破産した訳です。

今のママの状態が続けば、第二の破綻に
なるのでは、と懸念されているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
韓国の国全体ではなく、特定な個人、法人は景気が良く、その他(ほとんどの韓国)は疲弊している、、、という事なんですね!
GDPの成長率でまったくわかりませんね!

失業率21%というのは 凄い状態ですね!
暴動が起きても仕方ないくらいですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 03:26

今朝の朝鮮日報日本語版がコレだからな。



【社説】「中国オールイン」の現代自動車は稼働中断、多角化のトヨタは正常稼働
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?c …
https://bit.ly/38dY92w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対中国依存度が高くて、その中国がいろいろあって苦戦すれば当然韓国への余波は大きいですね!  それでも韓国の成長率の見通しが日本よりいいのが不思議です。
今回のウィルス騒動がどれだけ長引くかに寄りますが そこそこ影響は出るので 日本と同レベル程度になるのでしょうか?

まずはありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 03:15

日韓比較での韓国の脆弱性はこんなところでしょうか。


①金融通貨が弱く、金融危機が発生すると財政破綻しやすい。
②輸出依存度が高く、特に中国に対する経済依存度が高すぎる。
③対中国で云えば、韓国の得意産業が中国に追い抜かれそうという大問題がある。
⓸国民の借金が莫大で失業率も高止まり。

韓国は前回の金融危機・IMF管理で、主要財閥の株が外国資本に安値で大量に買われてしまった。だから大儲けしても決算時期になると莫大な配当金が国外に流出してしまう。この辺が日本は逆で、日本は世界最大の債権国なので莫大な配当金などが流入している。韓国企業が得た利益の一部も日本に還流している。

今の中国のコロナウイルス騒ぎで、中国依存度が高い韓国は今年も大変であることが明確になりつつある。この問題では日本も困った話でマイナス成長が必至という予測がすでに出ているが、韓国はマイナス成長になったら困るどころの話ではなく、国家破産が再び現実の問題となる。
近年のプラス成長は、文政権が国の借金を大幅に増やして国民・企業にばらまいているからで、官需が支えている。民間の成長率だけ見ればマイナス成長に陥っているという分析も出ている。
日本のような大債権国がバブル崩壊後に金をばらまいたのと同じことを今の韓国はやっているのだ。しかし、韓国のような金融財政が弱体な国がそれをやれば、破綻リスクが高まるだけだ。文政権は口先だけは未来産業への投資もしていると叫んでいるが、実態はお粗末で国内有識者からも実効性を危ぶむ声があふれている。

中国絡みで云えば、中国が官民挙げて韓国の得意分野の半導体、情報機器、造船などに注力していることは韓国の危険要因の一番手だ。
かつて、韓国が日本から奪っていった産業が、今では中国に追い上げられて追い抜かれるのは時間の問題という状況にある。

韓国内の内需が強ければまだまだ多少は安心できるが、国民は借金漬けでそれどころの話ではない。
このように韓国はかなりヤバイ状況にあるが、文政権はそれを悪化させる政策を推進し、抜本的に方向を転換させるつもりはまったくないようだ。
ソ連の崩壊は20世紀における偉大なる社会実験の大失敗例と評価されているが、このままでは20世紀で失敗が明らかになった古臭い社会主義的政策の数々を後生大事に実行し続ける韓国進歩派?の文政権は「歴史を知らない恐怖の時代遅れ政権」として歴史に名を残すことになりまそだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

脆弱な体質にもかかわらず借金をしてばらまいて 見かけ上 成長しいる風に見えるのですね!
ただ、その つけが近いうちに来そうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 03:21

住み心地がいい国の人は、大量に海外移住などはしません。

    • good
    • 1

表向きの資料なら納得するが...景気がいいなら日本に就職しに来る人が多いってのが不思議ですね

    • good
    • 2

韓国内ですら、あれだけ悲惨な情報が流れているのに「日本よりいい」とは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!