プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本もコロナウイルス拡大してるのに
なぜ、中国にマスクを送ったんですか?

そんな余裕は無いと思いますが。

A 回答 (6件)

送るのもそうだが、春節の民族移動の人海戦術で日本の在庫を枯らしてしまったんですよ



後の祭り
    • good
    • 0

敵に塩を送るとは、


争っている相手が苦しんでいるときに、
争いの本質ではない分野については援助を与えることのたとえです。

様々な問題を抱えている日中関係ではありますが、
困っているときには、余裕を見せて、恩を売るのも、
外交政策としては有効なのです。

日本のマスクの生産量の8割は中国での生産です。
国内は2割の生産量ですが、各会社が今フル生産に入っていますので、
まもなく品薄状態は解消されます。

寛容な心で推移を見守って下さい。
    • good
    • 0

マスクではウイルス自体は通過します。

ツバなどの飛沫感染を防げるだけです。
なので、必要なのは感染者自身とそのすぐ近くにいる人だけです。
なので、感染が広がっていない日本ではあまり有用性がありません。普通のインフルの流行は減っているようですけどね。
それに、転売屋だけでなく、普通の人も買い占めに走っているから不足しているのです。普通に使う分だけ買っているなら、これほど品薄になるはずありません。
うちにだって、今年の花粉用に去年買ったのが50枚ぐらいはあります。
ガーゼマスクを2つ買って、洗いながら交互に使えば良いのです。使い捨ては医療関係者だけの特権でしょう。下々はそんな贅沢言っちゃいけません、w
    • good
    • 3

日本にいる中国人が送ってるから

    • good
    • 1

いつのどの話?



マスク位良いじゃないか
マスク教の信者さんなのかな?

最近のマスク騒動見ていると、マスクさえ有れば的な新興宗教のようだ
    • good
    • 3

ウイルスの発信源にマスクがなかったら、もっと拡大しますね。


それを絶つためです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!