プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親が離婚します。

現在、単身赴任中の父ですが、まえにも質問したように、底なしのクズです。 

それで、4月までに離婚をするよう、母親はまだ父親にいわずひっそりと離婚計画を遂行中なのですが、その準備の間に、なにかと不満や、いままでのわがままな対応をおもいだすのでしょう。わたしは完全に愚痴をきく役です。 

だけどいい加減それも疲れます。
毎日毎日勉強をしつづけ、休憩に台所で水分補給…って時にはきまって愚痴られるし、顔を合わせれば毎回愚痴ばかりだし。 
勉強中に部屋にはいってきてまでいわれたり、はたまた、入浴中だったり…


味方が家族である私しかいないのはわかってますが、限度があります。 
せっかく前向きな努力をして、豊かな感情になってても、日課のように愚痴られると、なんだかなにをしても無駄とか、くだらないとかそうみえないなにかにおしつけられるような気分になるし、こちらまで将来が不安になってきちゃうし…… 

正直なところ、母親は生理的に嫌いなんだとおもいます。 
かわいそうな状況のさなかにいて、まただるも味方がいなく、懸命にはたらいて、学校にいかせてくれる恩はありますから、大切にすべきなんでしょうし、できる限りそうしてますけど、親友のように、窮地をなんとかしてあげたい!と本気でおもえないし、ただ親子とだからという建前で相談のってるだけで、 
親子じゃなかったら、知人以上には絶対なりたくないタイプ。
 
だからこそしんどいし、多分、大人になって独り立ちしたら、なにかしたら理由つけて実家にはかえらないでしょう。 

こういうとき、みなさんはどう対策します?

A 回答 (3件)

底なしのクズの血を引く貴方ですから 連れて出るとは限りませんよ


また 養育費ももらえるとは限りません
生活力が無い母親の元での養育権は無いし 父親のところに行かされるかも
愚痴ばかり言うのが気に入らなきゃ
今度愚痴言ったらぶっ殺す と口をきかなきゃいいんです
我が儘な人間ほど おこられたら へしゃげるし
頼ろうとする人間を作りたがるし
頭に乗ります
子供の一言は大きいですよ
貴方もそんな両親に見切りをつけて 1人で生きていくように
今から準備して下さい
まさか どちらかに寄生して生きはしませんよね
    • good
    • 0

相談、というより、不安でたまらず愚痴をこぼす相手が欲しいのでしょう。



あなたにも勉強や生活があるので、グチの聞き役ばかりはできないということを、冷静に穏やかに話してみたらいかがですか?

親というものは、子供と自分の区別があまりつかないで、しようもないことをダラダラと話してしまうことがあります。

小さな子は、親に友達の事やその日あったことを夢中で話します。無意識のうちに親は自分を分かってくれると信じているからです。それが当たり前です。

子供がある程度大きくなると、今度は親が、子供が自分と同じ理解能力を持っている、同等の話し相手、と無意識に信じるようになります。

親自身が困難に直面にすると、それが極端な形で現れたりします。
あなたの家庭は今そんな状況だろうと思います。

お母さんにしてみると、あなたが父親をクズといってるように、あなたも自分と同じ被害者だという感覚があり、あなたには何でも話せる、同じ気持ちでいてくれる、と無意識に思っているのだと思います。

「私は今勉強をしなければならない。同情はするけど、あなたが私の勉強を代わりにすることができないのだから、私の時間を奪わないで欲しい。」と伝え、自分の問題は自分で引き受ける強さがなければ離婚などできないことを、暗に教えてあげてください。

ただ、「ほんとに行き詰った時には力になるから」ということも、はっきりでなくても伝わるような言い方をして、キッパリ突き放すような感じは与えない方がよいと思います。

なんだか、親と子が逆転しているみたいですが、17,8歳くらいの女の子と親は、ほぼ対等と言っていいですからね。一応対等目線でいいと思います。
    • good
    • 1

母親に愚痴を言う暇があれば離婚後の事を考えて自立の準備をすべきでは?



と伝えましょう。

愚痴が多い人間は離婚後も旦那に頼れると勘違いしがちです。

正社員並に働き預金があるなら良いですがなければ野垂れ死にます。

貴女も親をクズと言う気持ちは分かりますが学費は自分で借りたり、稼がないといけないので頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!