プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナウイルスについて

市販されている
ノロパンチと言う
商品が有りますが
コロナウイルスに有効ですか。
詳しい方よろしくご教示お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに
    ノロパンチを手に噴霧しても、大丈夫でしょうか?
    合わせご教示お願いいたします。

      補足日時:2020/02/09 16:21

A 回答 (7件)

ノロウイルスなら塩素


コロナウイルスならアルコール。
    • good
    • 0

有効とはいいがたいですが、消毒しないよりはましかな?

    • good
    • 0

水と塩でじゅうぶん

    • good
    • 0

ノロパンチって除菌スプレーですよね? エタノール薄くしたもんだと思いますが。

あんまり意味なさそうです。
手洗いやうがい、水分補給やのど飴の方がコロナウィルス対策としては有効かと。

ネットで新型コロナウィルスに効く特効薬「アビガン」というものがあるそうなので騒がれてますが、動画はどんどん削除されて殆ど報道されてません。情報拡散されたら困る人たちがいるようです。

https://twitter.com/u7YQusxcUpJz2xu/status/12260 …
    • good
    • 0

ノロパンチの商品説明によると主成分はエタノール(エチルアルコール)のようです。


コロナウイルスの表面にあるエンベロープというものをエタノールは溶かして無力化することができます。
(エンベロープは細胞にとりついて感染させるときに機能する部位で、コロナウイルスからそれが無くなれば細胞を感染させることが出来なくなります)
質問者様がどのような使用方法を考えているのか判りませんが、ノロパンチを含ませたペーパータオルなどで物を拭いてそこに付着したコロナウイルスを消毒する用途であれば、十分有効だと思われます。

ですが、室内の空気を消毒するために空間にアホほど吹いても、ほとんど意味はありません。
装着したマスクに吹き付けても感染を防ぐことはできません。

説明書きは全部読んで理解してから使いましょう。
    • good
    • 0

そのノロパンチがナニモノか知らんけど



アルコール消毒が有効で飛沫感染・接触感染が経路だから、ちょっとしたツールでも有効でしょ
    • good
    • 0

多分それは、あまり効果がないと思われますが。

コロナウイルスのワクチンや予防接種や薬も、今は開発中でしょうから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!