電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ステップワゴン(RK1:後期)に乗っていますが、装着なタイヤサイズかわかりません。
教えていただけると幸いです。

装着したいサイズ(タイヤ+ホイール)
・タイヤサイズ225/45R17
・ホイール 17インチ 7J +55

A 回答 (4件)

こういうサイトで純正サイズを検索してみてください、あと簡易シュミレーターもありますので現車と見比べてください


https://spectank.jp/whl/003104177.html
https://spectank.jp/mobile/w_mc/003104178.html

外径はちょうどいい、車体からもはみ出ない、のですが内側がヤバいです。
フロントが20mm、リアが9.3mm という計算です。 
サスアームやホイールハウスとのクリアランス次第、となります。

https://taiya-taiya.xyz/2018/12/23/%e3%82%b9%e3% …

実際の例だと17×7.0 の場合、オフセットは+53mmがよくつかわれているようです。

また無難なサイズ、となると 17×6.0 off+50mm に 205/55R17 や 215/45R17 の組み合わせとのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速、調べさせていただきました。
225/45R17は避けた方が無難だと思いました。

お礼日時:2020/02/10 00:17

https://spectank.jp/whl/003100086.html
https://spectank.jp/tir/003100086.html

17インチ 7.5J +55 か 17インチ 7J +55 あたり。
225/45R17でメータ誤差無。

となりますが、装着前に念のためHONDAディーラーで確認してください。

ただ、標準で195 オプションで205です。
225も要らないと思います。燃費がかなり落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

太いタイヤが望みですが燃費に影響がでることを考慮すると205か215が賢い選択になるようですね。

お礼日時:2020/02/10 00:14

タイプで幅がありますね。

私は、ヴォクシーに乗っています。205/60R16です。ベストは、経験状215/45R17か215/55R17です。外径寸法からどちらがイイかです。また225/45R18を履きましたが、見た目は最高ですが車高を下げた方がよりイイですがハンドリングは駄目で、右左折時に後輪が引っかかり、ハンドルが取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

乗車人数が満席での干渉などが心配です。
ハンドルが取られたり、走行に支障がでない選択をしたいと思います。
サイズ選択の参考になりました。

お礼日時:2020/02/10 00:20

運転席ドアのピラー部分に、純正サイズがシール貼られていますけど?



その外径と同じで、フェンダーからタイヤがはみ出さないなら可能だけど

電卓で計算してね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

計算する知識がなくて甘えました。

お礼日時:2020/02/10 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!