プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は先程漫画を読んでいたのですが、
セリフで「お前は基本良い奴だと思うし気遣いも出来ると思うけど周り見えてねぇなって時あるよ、こっちの都合考えてねぇなとか、自己中とまでは言わないけどマイペース」
というセリフが出てきて、私はその時
「あ、何か私もそんな感じなのかな」と心配になってきました。


その人の心の声とか読める超能力を持っているわけでもないし、その人の本音とかあまり掴めないし、
本当に良いのかなって思って本当にいいのね?って聞きすぎても怒られることもあるし「良いって言われたから良いんだな」って思うように過ごしてたし、、


いろんな場面で、自分は周りを見ているつもりだったけど周り見えていなかったのかな、

周りが見えない人ってどんな行動をする人だと思いますか?
それと、周りが見えるようになるにはどうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 気になりすぎて自分から行動するのが怖いです……

      補足日時:2020/02/09 10:45

A 回答 (3件)

漫画でありがちな感じのセリフですね、モヤモヤっと濁したような感じ。


こう書かれると「割と自分もそうかも」って思えちゃったりするんですよね。
とりあえず突っ込み入れてみたい。

「お前は基本良い奴だと思うし気遣いも出来ると思う」
ありがたい評価ですね。

「けど周り見えてねぇなって時あるよ、こっちの都合考えてねぇなとか」
でも、そういうのって誰にでもあるよね。

「自己中とまでは言わないけどマイペース」
自己中心とマイペース…近いように書いてるけど意味はぜんぜん違うよ?

(参考記事)
こんなにも差がある…“自己中”と“マイペース”の違い【DJあおいの「働く人を応援します!」】│#タウンワークマガジン
https://townwork.net/magazine/serial/c_djaoi/546 …


> いろんな場面で、自分は周りを見ているつもりだったけど周り見えていなかったのかな、

周りがみえていなかったときもあったかもしれない。
それはごく普通、特別劣っているわけではない。
周りが見えない人の行動って、他人への配慮なく、それこそ自己中心な行動をする人。
周りはその行動についていかざる負えなかったり、静止したり、呆れて傍観するしかなかったり。

周りが見えるようになるには…
周りの人への気遣いをしたり、周りの人の立場で考えられるようになること。
気遣いでもすれ違いを感じたら、後でどうしたらよかったか考えればいい。
その積み重ねで些細な配慮もできるようになります。
行動を怖がっていたら、身につくものも身につかないですよ。
超能力を持っていないのはみんな一緒です。(たぶん)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*' ▽'*)

お礼日時:2020/02/10 09:45

前後の関係がわからないと


セリフだけでは
判断は難しいですね

戦争中に
人を殺せない心優しい人が
兵隊から
状況がわかっていないと
言われるのも
同じような気がします

問題は
言われた人物の
後の考え方です

そちらの方が
セリフの部分よりも
作品の大切な部分ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☺︎

お礼日時:2020/02/10 09:45

基本的人格が良いならよいのでは。

\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✨

お礼日時:2020/02/10 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!