プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で物を投げて暴れてしまいます。。
高校2年生女子です。
中学生で自力で治したはずの摂食障害が友達から言われた一言で再発してしまい、拒食と過食を繰り返しています。毎日本当に辛いです。
ささいな事で暴れてしまい、さっきは塩を投げて瓶を割ってしまいました。学校では「にこにこしてて楽しそう!」ってよく言われます。作った笑顔ではなく、ほんとに楽しいです。
なんか、もう消えたいです。
どうしたらいいですか

A 回答 (6件)

心療

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/18 19:19

すみません、


学校や病院でカウンセリングを受けては

辛い事を話してきいてもらうといいです。
    • good
    • 0

貴方は中学生で摂食障害になり、自力で治した経験がある、とのこと、よく頑張りましたね。


 友達の一言で、再燃してしまったとのこと、今辛い時期ですね。
 家で物を投げてしまったこと、心が悲鳴をあげているのですね。ご家族の対応は大丈夫でしたか?
 思春期から大人になるまでのプロセスで、優秀でかつ頑張り屋さんの方に、嵐の乙女症候群?のように摂食障害や物を壊したりさまざまな症状が出ることがあります。
 かつてのわたしや友人達もそうでした。いっぱいやらかし、親や周囲を巻き込んで、医師にも救急にもお世話になりました。
 自分の心のカラクリを徐々に知って、対応策を取れるようになれば大丈夫ですよ。
 今では私達、仕事と家庭を両立し、大人として貴方を見守ることも出来るようになっています。
 貴方は大丈夫、必ずリカバリーしますよ。
 いろんな人の力を借りて、恥もかいて、心豊かな大人に成長します。いずれ社会に恩を返せるようになります。
 貴方を応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族には頭おかしいと言われて呆れられています。こんな拙い文章に長文で返して頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/02/18 19:20

精神科に長年通っていたオジサンから言わせると、


確かに「精神科に行けばいいじゃんか」と言いたいところだ。
それほど敷居の高いところでもないし、すぐに学校に連絡されたり親にどうこう、ということも無いから遊びがてらに行ってみるのがいいと思う。

だけど、両親(家族?)も含めて精神科には行くほどでも無いと思っているのならば、ちょっと工夫してみてほしい。

その程度の症状であれば、寝る前に「日記のようなもの」を書いてほしい。
毎日ひとことでいい。マジな話、「2月10日、特になし」の5文字でもいいから。

特に「何も無かったこと」でいいから書いてみてほしい。

そうすると、今日は自分が何をしたのかについて正面から向き合えると思う。
もちろん反省文でなくてよい。「〇〇さんと話した、すっごく楽しかった」、だけでもよい。

そうすると、そのうち、自分は何が不満で、自分が何をどうしたいのか、そのためには自分は今、何をすればいいのか、なーんとなくわかってくると思う。

うちの妹は、その方法で進路を決めて今は看護師として婦長(フロア長)をやってる。
本人は「ダラダラと長いことやってたらこんなことやらされてたw」と言って謙遜してる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両親には頭おかしいって呆れられてます。日記ですか!頑張ってみます!

お礼日時:2020/02/18 19:21

友達のひとこと、って具体的になんでしょうか?



付き合うの辞めた方が良い友達って絶対いますよ。

『友人は多い良い』という人がいますが、友人が多ければ良いとか

友人がいた方が良い、と言われますがけっしてそんな事はありません。

毒親という言葉がありますが、毒友だっているのです。

その友人とは、しばし距離を置いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達は同じ部活の子で、本当は物凄く性格のいい子で、私も大好きな友達です。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/18 19:22

いっそのこと精神科に行ってみては

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!