アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生で受験を控えていますが、自分の部屋も机もありません。
小学二年生の時から自分の部屋が欲しかったのですが、間取りの関係で個室部屋が1つしかないので、ずっと自分の部屋はありません。
中学受験をする時も、六年生になったから1人部屋作らなきゃねーと言い、高校生になる時も、高校生になるから作らなきゃねーといい、一年間の留学から帰ってきたら自分の部屋ないとしんどいよねーとか言って、未だに部屋がありません。
リビングで勉強するのはいいのですが、ご飯のたびに勉強道具を片付けて、勉強を中断させられるのが嫌です。一度教材を閉じるとやる気がなくなるからです。
いままで何度も親に訴えてきましたが、毎回「ほんとに作らなきゃねー」と言って結局絶対つくりません。

同じような経験をした方いますか?
また、部屋を作ってもらうにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

>また、部屋を作ってもらうにはどうすればいいでしょうか?


我が家は2部屋しかないので無理、諦めていました。

>リビングで勉強するのはいいのですが、ご飯のたびに勉強道具を片付けて、勉強を中断させられるのが嫌です。一度教材を閉じるとやる気がなくなるからです。

家族が寝ている深夜に勉強時間をずらして、対処しました。
両親や兄弟の寝息を聞きながらの勉強、結構好きでした。

土日の昼間は、図書館ですね。

周りに文句を言って改善を求めるだけでなく、工夫して今の状況で可能な解決策を見出すことも大切なことと思います。
    • good
    • 1

高校生にもなって自分の部屋がないのはプライバシーの観点からも大問題です。

そのまま大人になると自立心に欠ける大人になります。そして、何かの悩みが発生したとき、他者が自分を監視しているとか覗かれている等々の妄想を発生させる原因にもなります。

間取りの都合もあるでしょうが、カーテンでも良いので仕切りをして兎に角プライバシーが守られる空間を確保して貰いましょう。親に、最優先の課題として取り組んで貰いましょう。
    • good
    • 0

医学部に行った友達が、図書館が一番集中出来たと言ってたよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!