プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人と話すのが苦手です。
なので工場や軽作業のバイトの面接に受けに行くのですが2連続落ちました。
話すのは苦手ですが自己アピールはしてるつもりです。
例えば前職も工場だったので力や体力には自信があるとか経験もあるとか言ってます。
あと土日も残業、早出などもできると言ってます。
でも緊張で少ししどろもどろになってしまいます。
やっぱりコミュニケーション能力がないと私は社会に出られないのでしょうか?

A 回答 (5件)

2連続不採用なんてたいしたことないですよ。



数名の採用に数十名の応募があります。
つまり、1割くらいしか採用されないのです。
ということは、平均すると10回受けて9回は落ちるんです。

これが20回30回連続で不採用だと、明らかにあなたに何らかの問題がありますが、
2連続程度であれば「何か事情があって相性が合わなかったんだな」くらいの認識でオッケーです。

大丈夫です。
もう少しで受かります。
    • good
    • 3

「私は寡黙に仕事をやるのが好きです」と言えば良い。

「決して人嫌いではないのですが」と
    • good
    • 1

アルバイトを雇う側のオーナーとしては、まじめで正しい仕事ができる人材を求め、言わばその要素は最低条件です。


直ぐに辞めてしまったり、お金に関するトラブル、人間関係トラブルは避けたいので、面接で人間性や適格性を確認します。
話がしどろもどろや噛んでばかりですと仕事でも同じようになると考えて、しっかりと回答できる人を選ぶのですね。
コミュニケーション能力というよりは、緊張から来る焦りですので、面接の練習をして、これまでの面接で聞かれたことを復習しておきましょう。
    • good
    • 1

頑張ってますね!


応援してます!
何度もトライしてみて下さい。きっと採用してくれる所はあります。
    • good
    • 0

そんなこともないと思います。



仕事は他にもありますから、あまり気にせずに
どんどん受けてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!