アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親のモラハラや浮気などの原因で家庭内別居をしている最中なのですが、私は今母親と母親の同級生(という名の浮気相手)と同居しています。弟と妹は父親の家(元私が住んでいた家)に住んでいます。私は高校生弟は
中学生妹は小学生です。

そして半年くらいその状況を続けている中で、お互いに弁護士がつきました。私は父親のことが人として嫌いで、暴力を振るわれたことはありませんが、精神的虐待といえるようなことは日常的でした。怒るときに「⚫︎ね、⚫︎す」などと言った暴言は常日頃からであるといったようにです。子供のことは支配したいだけで、愛の鞭なんてものでは到底思えない態度でした。それが異常だと気づけたことが不幸中の幸いといえるのかもしれません。

私の場合別居してから嫌いな人と毎日顔を合わせるというストレスもなく毎日を楽しく過ごしてはいますが、弟と妹のことは心配だし、なんでこんな家に生まれてしまったのかという絶望感は常につきまとっています。早く自立して親と絶縁したいです。私ができちゃった婚で生まれたということを最近知ったのですがそのときもなにも感じませんでした。

自己判断ですがきっと私は軽いADHDで、一つのことしか集中してできません。中学生の時は勉強に定めて努力してきたつもりでしたが高校受験では合格できず私立高校に通っています。そのお金も親に払ってもらっています。一刻も早く離れたいのに、依存しなければ生活もできない私は文句も言える立場じゃないのかもしれません。片付けも苦手で毎日母親に怒られ、今はその家からも追い出されそうになっています。

自分で言うのもおかしいのかもしれませんが、私は明るくて社交的な性格なので、先生方や友達には幸せそうだね、一緒にいるとこっちまで幸せになれるよと言ってもらいます。本当に友達といる時は幸せなので、それは間違いないのですが言われるたびに少し悲しくなります。誰でも辛いことなどはあるとわかっていても、羨ましがられるたびに少し死にたくなるのです。
それでもやっぱり友達は大好きで大切で、友達の存在がなければきっと私はもう自殺していたと思うくらいにはかけがえのないものです。

好きな人と遊べたと思ったら体目的だったし、楽しみにしていた短期留学のお金もないからいけないかもしれないし、男たらしという根も葉もない噂を流されたり、大学に行くために勉強にも励んでいますが全く成績は上がらないし、色々積み重なって、本当に辛いです。泣いてもどうにもならないのに泣くことしかできていません。

私がお腹の中にいるときにさえ不倫していた父親も、こんな状況でさえ不倫している母親も、そんな人間に頼らなければ生きていけない無力な私も全て消えてしまえばいいのに、何もなくなればどんなに楽か、と思います。
頑張ってきたはずなのに必死で生きているはずなのに
手持ちのお金も数万円しかない、何の気力ももうなくなってきました。
幸せになりたいと願い事をするタイミングのたびに願ってきたのに、なんでわたしはこんな人生なんでしょうか
運が悪いだけですか?これからどうやって生活していけばいいですか?
本当に何もわかりませんどうすれば一番辛くなくなるのか教えてください。

長い上に意味のわからない文章ですみません、勢いで書きました。助けてくださ

A 回答 (1件)

あなたは高校生なのに、大人の位置で今の自分を観ないことです。

そういう考え方がすべての行き詰まり感に至っています。学生なのですからほとんどの学生がそうであるように、進学するならその為の勉強をしましょう。頑張っても成績が上がらない、なんて諦めの言い訳をしているのではありません。(これを美化の妄想といいます。)

あなたの本分である勉強に徹することです。余計なことは考えずに勉強すべきです。その為に必要なお金を堂々と親に請求すれば良いのです。又、お互い弁護士がつきました。と、お書きになっています。これは、両親の離婚の話で弁護士がついたという事ですか。それならそういうもの事に対する説明をしましょう。行動のレベルだけの表現で片付けずにです。こういう事から、人には出来てあなたには難しいと思うことを作り上げています。

こういう独り善がりなもの事の解釈が、家庭環境の不遇に加えあなたの「分からなさの不安」を発生させていることに気付くべきです。何も分からなければ勉強です。辛くなるようなものの考え方、つまり、自分の今の立場でもの事を考えれば良いのです。それが出来ると困難なことも乗り越える方法が分かってきます。あなたが困難な想いを抱える様になる原因は、学校で習っていないことをテストに出されて困惑しているのと同じなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!