アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルーズ船は時々離岸してますけど、誰が操縦してるの?
乗員も隔離でしょ?
みんなで集まって操縦してていいの?
乗員は個室じゃないから隔離になってないのかな?

A 回答 (5件)

自動運転だったりして。

    • good
    • 1

イギリス人の船長の指示の元、


日本国政府の許可を受けて、
船内で発生した汚水などの処理のため沖合に出ています。
乗員のほとんどは、5階以下の船室(集合部屋)で生活し、
医師の診断などほとんど受けることなく、過酷な条件下で暮らしています。
乗員の人権は完全に無視された状態とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過酷なのか・・・

お礼日時:2020/02/13 13:16

船の操船って、操舵室の船橋には、3人だけです。

機関室が2人だけ。船を動かす船員さんは、12人くらいで各自個室です。

乗客にサービスする役目の人は、食物を各部屋に配達など、船の中を走り回っています。その人たちも完全部屋内隔離したら、だれが、おまんまを作り、配達もするんでしょうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに少数で運転してるんですね

お礼日時:2020/02/13 13:16

あのクラスの客船は操船自体は一人でできます。

レーダー監視など情報を集める者の報告から船長が指示を出し、航海士が操船します。操船といっても昔の船のように大きな舵輪を回すのではなく、ジョイスティックのような操作桿で操作します。機関室への指示もエンジン・テレグラフや伝声管を使うのではなく、電気駆動のアジマススラスターとバウスラスターの出力と方向をブリッジから直接操作できます。
乗員のうち操作要員は十数名、後は接客や調理要員です。操船にかかわる船員は幹部ですから個室のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十数人のお偉いさんは個室なんだ

お礼日時:2020/02/13 13:17

船長の奥さんが操縦しています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!