プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子レンジのアース線を取り付け時にネジを緩む為にドライバーがなく横着してハサミで簡易的に緩めたのですが、ネジ山を潰してしまいました。

座金も硬く緩みませんでした。

賃貸なので、アース線のネジ山を交換したいのですが、町の電気屋さんに修理を依頼するといくらかかるのでしょうか?

またはホームセンターに行けばネジ山や補修キットとか売ってるのでしょうか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

「電子レンジのアース線を取り付け時にネジを」の質問画像

A 回答 (5件)

ネジザウルスやペンチで掴んで回せばいいだけです



http://www.engineer.jp/appeal/solu_02

ネジは、アース付きのコンセントが売ってるので、それを取り外して使ってもいいし
ネジをホームセンターに持っていって、これと同じのをくださいと言いましょう

あと、ドライバーも買いましょうね(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ネジザウルスホームセンターで売ってました

何事も横着はダメだと思いました

お礼日時:2020/02/18 22:38

電気屋さんはネジだけの交換なんて中途半端で儲からない仕事はしません。


アース端子ごとの交換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

電気屋さんに頼むことにします

お礼日時:2020/02/18 22:37

ネジを完全に取り外せればネジだけ交換すれば良いのですが、一般的にはネジの紛失防止のため完全には外れないようになっている場合があります。

その場合コンセントの部分を一式交換しなければいけなく電気工事士の免許を持っていないと出来ないことになっていますので電気店などに頼んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

電気屋さんに頼むことにしました

お礼日時:2020/02/18 22:39

>町の電気屋さんに修理を依頼すると


出張費かかるんで6000円くらいからでは
とりあえず道具から揃えましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

何か作業する際は段取りをしておきます

お礼日時:2020/02/18 22:40

ネジの両脇をペンチで挟んで回せば取れるのでは?


これを写真に撮ってホームセンターで見せて、“同じもの下さい”と言えばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

電気屋さんに頼むことにしました

お礼日時:2020/02/18 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています