アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を控えていますが婚約指輪に憧れがありません。
それは彼にも伝えているのですが、彼は買っておいた方がいいよと言ってます。

断わりたい理由は、
①単純に付ける機会が少ないからもったいない
②婚約指輪にかけるならその分新居など2人の事にお金をかけたい
③私にお金がないので婚約指輪の半返しすら厳しい
です。

実は理由の強さとしては③>①>②です。
私にあまりお金が無い事は彼も知っていますが、今後具体的な話になってきたら、彼には②を強調して買わない方向に持っていこうと思っています。

婚約指輪を断った方、どんな理由で、婚約者にはどんな風に伝えましたか?

A 回答 (5件)

彼は「けじめ」を果たしたいんじゃないかな。


そうであれば、それに付き合ってあげてもいいんじゃない?

婚約指輪と言えばダイヤですが、私の時代は誕生石の指輪をもらう人も多かったし、金やプラチナよりシルバーの方が好きな子もいたから、3万未満も全然ありだったので、お返しはあげない人もいましたよ。

でも、せっかくだから、金かプラチナにした方がいいと思いますけどね。
今は金がどんどん値上がりしていますが、そのせいか、手ごろな品ぞろえのデパートに入っている宝飾店には、18金より14金の方が多いんじゃないかと思います。
それでも金もプラチナも売れますから…雀の涙ですけど、金額ではない財産にもなると思いますよ。
本物のダイヤじゃなくてキュービックジルコニアでもぱっと見は遜色ないですよ。
(キュービックジルコニアは人工石・安価、ジルコンは天然石です)
もしくは、パールとかね…葬儀にも使えるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、式に関してもそうなのですが「やっておいた方がいい」という言い方をしていたので、けじめの意味合いが強いのかもしれません。

婚約指輪はダイヤのイメージが強いですが誕生石やパールも良いですね。
何十万もする婚約指輪は私にはあまり価値がわからないので、好きな石をもらうほうが自分には合っている気がします。

あんまり固執せずに考えてみようと思います。

お礼日時:2020/02/13 11:15

その分、今後の生活費にしたいと伝えてみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新居にもお金がかかりますし、何気に生活費は重要ですよね。
参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2020/02/13 16:20

「とにかく要らないから」と言って買うのを思いとどまらせました。


お店の人に勧められて買いそうだったので。
ちなみに私も挙式、披露宴、結婚指輪なしですが
離婚もせずに普通に暮らしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その場で購入を止めるというのはまわりくどくなくて良いですね笑
私の希望としては同じく式・披露宴もナシといきたいところなのですが、
よくよく話し合って譲歩出来たらいいかなと思っています。

お礼日時:2020/02/13 11:17

④紛失したら悔やまれるので


⑤その分で、結婚指輪をランクアップしたい (数万円だけアップです)

-----------
昔、同僚が指輪に詳しいという事で、
食事の時に、皆んなの結婚指輪を鑑定してもらう事になり、
それで順位をつけられましたw(下位の人は悔しそうでした)

その評価のからくりは、実は裏に数値が書いてあるだけだそうです・・・
少しでも良い数値の方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚指輪のランクアップは考え付きませんでした!
皆の前で鑑定は気まずいですね^^;

お礼日時:2020/02/13 11:11

それでいいんじゃあ ないですか。


わたしは、婚約指輪 も、結婚指輪 も、結婚式 も、披露宴 もしていません。
そんな無駄なお金を使うぐらいなら、二人の為の生活 や 旅行 に 使いたい
からです、新しい家庭は二人で築くものですから。

妻になる女性も 形には拘らない、同じ考えでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お二人の考えが同じならそれで良いですね。
実は式や披露宴もあまりやりたくありません。すり合わせって大変ですね。
周りの意見も聞きつつ、無理することなく、歩み寄れたらいいなと思っています。

お礼日時:2020/02/13 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!