アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBデザイナーを目指している過程で、HTML/CSSを学習し終えて今、javascriptの勉強をしています。
ドットインストールなどを見て手を動かしてみますが、正直言ってとてもこなせる気配がしません。
基礎を抑えてもいざ、アウトプットするとなるとどこに何を書いたら良いのかわからず結局すぐに答えを見てしまいます。
また、教材などを見ていてもプログラムが長くなりすぎると途中から、もはや何をやっているのかがわからなくなります。

皆学び始めは無知の状態からスタートするのは至極当然のことだとは思いますが、正直言ってかなり難しいです。

そつなくこなせるようになるにはやはり日々、コードに触れて意味を理解するのが無難なのでしょうか?
おすすめの勉強法などがあれば、教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

javascriptに限らず、プログラムは理屈で納得してコーディングするよりもトライ&エラーです。

いろいろ自分でつくってやってみる、動かなければその原因を調べる、これのくりかえしなんですよ。

ですので、タッチタイピングが大事だったりします。
タッチタイピングができれば早くコードをかけますし、それだけトライすることができますしね。

それとプログラムをつくる場合は、小さい単位でつくっていってそれを組み合わせるというのが基本です。
一度にすべてをやるのではなく、小さいもので動作を確認したあと組み合わせていくんですよ。

私はこれでプログラム言語を勉強しました。javascriptではありませんが。
    • 0