アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の数学の質問です。内角の和が1260の多角形ってなんですか?

A 回答 (4件)

三角形の内角の和=180°


四角形の内角の和=360° と180°づつ増えていく

1260/180=7 ∴7+2=9 答え 九角形
    • good
    • 3

三角形の内角の和は 180° ですね。


四角形は 対角線で 2つの三角形に分けられますから、内角の和は 180x2 で、360° 。
五角形は 対角線で 3つの三角形に分けられますから、内角の和は 180x3 で、540° 。
n角形は 対角線で (n-2)の三角形に分けられますから、内角の和は 180x(n-2) 。
つまり、180(n-2)=1260 の n を求めることになります。
両辺を 180 で割ると n-2=7 → n=9 で、9角形になります。
    • good
    • 1

対角線で切って三角形に分割すると、


1260÷180=7 で三角形 7 個に分かれる。
7 個の三角形を貼りあわせて再度多角形にすると
9 角形だよね。
三角形を出発点として、三角形を 1 個貼り付けるたびに
多角形の頂点が 1 個づつ増えてゆくからね。
    • good
    • 2

n角形の内角の和は(n-2)*180°です。


(n-2)*180°=1260°から
n=9
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!