プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4つの滑り台の中で、斜面が1番急なのはどれか。という問題です。

∠Cを直角とする△ABCがあり、AC(底辺)、BC(高さ)はそれぞれわかっています。

ア、AC=30m , BC=11m
イ、AC=40m , BC=16m
ウ、AC=50m , BC=21m
エ、AC=60m , BC=24m

BC/ACを求めればわかるということなのですが、なぜそれを求めれば、急かどうかがわかるのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

高さ/底辺は、傾きの度合いを表します。

これがタンジェントの意味。
底辺が一定で、高さが高くなれば、傾きは大きくなりますね。この時、高さ/底辺も大きくなります。だったら、底辺をそろえてやれば、すなわち11/30と16/40を求めるということは、底辺を1とした場合の高さを求めるのと同じですから、傾きを比べることができるわけです。

tanθは、sinθ/cosθですから、単位円(半径1の円。三角比の理解には、この理解が最も早道)のy座標/x座標ですが、これは高さ/底辺と同じことであり、傾きの度合いを示します。

この回答への補足

みなさま回答ありがとうございました。

傾き…なるほどです!理解しました。

ありがとうございました。

• 0

> なぜそれを求めれば、急かどうかがわかるのでしょうか?

「急」とは何かを、どうやって定義しました?
BC/AC が大きいこと自体が、その定義ではありませんでしたか。
    • 0

ACが全部 1 m なら BC を比べれば傾きは比較できますよね?

これに同意するということなら、各三角形の AC = 1m の相似形
を作って比べてばよいことになります。すると、
各相似形の三角形のBC の長さは、元の三角形のBCを
元の三角形の AC で割った長さになります。

という説明はどうでしょうか?
    • 0

こちらでわかりますか?

「三角比・タンジェント」の回答画像2
    • 0

高さBCが高くても、底辺ACが長いと急な斜面にはなりません。

高さBCが長く、ACが短いほど、斜面は急になります。BC/AC をよく見てください。分母が小さく(底辺が短く)、分子が大きい(高さが長い)ほど、斜面は急になります。
 ノートを斜面として、高さや底辺を変えて、斜面の急な状態を確かめると、理解が深まります。
    • 0