dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高一の数学Aの問題で、
『底辺(BC)が10センチの三角形ABCでAB:BC=3:2の時、BCに平行な直線mを引きます(mとBCの間は5センチです)。
そこでm上にPB:PC=3:2となる点Pを作図で求めなさい』
という問題なのですが、作図の仕方がよくわかりません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1さんの言うとおり、Aは関係ないですね。

もう一度、設問を確認してください。

「角の二等分線」って使わなきゃいけないの?
使わなくてもいいなら、アポロニウスの円を使うのが簡単だけど。

この回答への補足

角の二等分線の章で扱ったので、角の二等分線が必要なのかと思いましたが、使わなくても構わないと思います。
すると、アポロニウスの円とはどういった性質のものなのですか?

補足日時:2008/04/28 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答も円を使ったものでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 21:20

ヒント)


点Aは、全く関係ない。
長方形BCDEの辺DE上に点Pをとり、
BC=10cm、CD=5cm、PB:PC=3:2
となるようにすればよい。
まず、DP(かEP)の長さを求めてしまおう。
作図法は、後から考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!