電子書籍の厳選無料作品が豊富!

防犯カメラについて、教えてください。

先日駐車中に当て逃げをされました。

スポーツジムにて一時間ほどトレーニング後帰宅してしばらくしてから傷がついてることに気がつきました。
その日は車でジムに行っていたので、可能性としてはスポーツジムの駐車場で当てられたのかなと思い、スポーツジムに連絡をしました。

駐車場に向けての防犯カメラあるけれどもこれは捜査になるから見せられないと言われました。

防犯カメラというものは、例えスポーツジムがつけたものであっても、ジムのスタッフも見ることはできないのですか?
それともジムのスタッフは見ることはできるけれども、会員には警察からの協力依頼がないと見せられないということですか?

スタッフは確認できるのかできないのかが知りたいです。
詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

確認できる権限のある人は確認できる、としか言いようがありません。



セキュリティ的に従業員全員が確認できるとは思えませんし、従業員全員が確認できないとしたらカメラの意味がありません。

また、スタッフが確認できるとしても、その内容を外部に安易に漏らすことはないでしょう。

ジムの防犯カメラをどうのこうの言う前に、まずはあなたが警察に被害届を出すのが先ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もちろん、即座に警察には被害届けを出しました。
ただ安いジムですし、本音を言えばスタッフの質はあまりよくなく、もし防犯カメラに当て逃げが写っていたとしても、当てた方もスポーツジムにとってはお客になるわけですから、その辺りで少し不安があり気になったので、スタッフが確認できるのかできないのかが知りたくなったのです。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/02/13 15:01

んーと。

至極真っ当な対応ですね。

警察からの情報提供名目で映像を提出することはあるでしょうが、質問者さんがそれを見ることができるかは別問題です。
(質問者さんが見ても私怨が湧くだけでしょ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者である私ではなく、スタッフが見ることができるのか知りたかったのです…
  
私怨とかではなく、警察にはとにかく犯人を捕まえてほしいのです。
修理代もかかるものですから、当てた人間に払ってほしいのです…

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/02/13 17:26

被害届が出て捜査対象になり


警察官が協力要請ですぐに応じる場合はあります。
警備会社のカメラですかね?

初期の段階では当事者には信用出来ませんので
見せる筋合いはありません。
協力する必要もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/02/13 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!