プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の母親のことについてなのですが
いつもきまって母親はよく電話で自分のミスや悪いことや母親の気分を悪くするようなことをすると他人に電話で言うのです 
辞めてほしいと言ってもすぐ忘れるのかわかりませんが数日後電話で他人に話します
逆にいいことや良いことを自分がしても
自分のよいところは一切他人に話しません
なので近所や親戚の方に自分はだいぶ悪い評価?で見られてます
どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (1件)

ごめんなさい。

私も子どもの悪いところをついつい人に言ってしまいます。
私よりも良くできた子で、賢くて、優しくて、世界一と思っているのですが、子ども自慢なんて、他人は聞きたくないですよね。
だから、よその子をほめて、自分の子の失敗談を話してしまいます。
親は子どもと自分がどこか繋がっている気がしています。なので、他人に自分の子が、褒められると自分が褒められたかのように嬉しく思いますし、自分の子の自慢話は、自分の自慢をしているようで言えないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!